見出し画像

2023年アニメ視聴感想2本  転生王女と天才令嬢の魔法革命 もういっぽん!

今期アニメ大体一通り見た感じです。
先に お兄ちゃんはおしまい!は記事にしましたが 他に気になる物取りあえず2本

転生王女と天才令嬢の魔法革命

前世の記憶を持つ王女、アニスフィアは魔法で空を飛ぶという夢のため、日夜怪しげな研究に勤しんでいた。ある夜、アニスはお手製魔女箒の試験飛行で、貴族学院の夜会に飛び込んでしまう。そこでは、天才公爵令嬢のユフィリアが王子アルガルドから婚約破棄をつきつけられていて!?

公式あらすじより

 転生ものはお腹いっぱいな感じですが、1-2話見てなかなか面白かったです。
 本来魔法が使える王家の血筋なのに、全く使えないポンコツ姫の主人公と、家柄、才能、容姿、全て持ち合わせている筈なのに、ついていないヒロイン?
 百合枠と言われてますが、どうかな・・
 魔法が使えない主人公が研究している魔法科学が、魔法が貴族特権である世界でどういう風に扱われていくか、ちょっと面白そうな作品。
 作画が丁寧で2話までで二人の出会いから同居に至るまで割ときっちりやっていて、ちょっと楽しみです。

もういっぽん!

 

青葉中柔道部の園田未知と滝川早苗は中学最後の試合に臨んでいた。これでもう柔道をやめようと決めた未知は「スパっと一本勝ちで終わりにする!」と宣言する。しかし、結果は真逆で相手の絞め技で一本を取られ、その瞬間の失神した顔のアップがネットで晒されるという悲惨なことに……。何とも残念な終わり方になってしまったが、これで柔道は卒業して受験に専念。9カ月後、青葉西高校には無事に合格した未知と早苗の姿があった。

公式サイトより


週間少年チャンピオン連載の同名女子柔道部漫画のアニメ化。
 AmazonやDMMで10巻までが無料公開されていたので読んでみたら、面白かったです。

 丁寧に、女子柔道の部活を描いてます。
 女子柔道作品は、YAWARA!と言う名作がありますが、あちらとはティストが違うかな・・。
  個人的には、河合克敏さんの「帯をギュッとね!」を思い出しました。
  あちらは、男子でしたが、やはり部活物、全巻揃えてました。
  妻も好きだったとの事。

  アニメ一話 作画も結構しっかりしていて、試合シーンもよく動いており、なかなか印象良かったです。
  スポーツ物は、最近視聴してませんでしたが、これは観ようかな。

他は別記事にて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?