見出し画像

東芝 バッテリー交換可能なdynabook X8/X6


東芝が、バッテリー交換可能なモバイルノート を発表しました。

夏場に発売された法人モデルを元にしています。
 1Kgを切ってるので、モバイルとしては、悪くない感じ。

 16GBメモリーに512GBのSSD搭載
13世代のCore i5とCore i7搭載。
 ディスプレイもフルHDで、性能的には十分でしょう。

 ただ、値段の方は、25万〜と、なかなかお高めではあります。

 モバイルノートだし、大手メーカー製の製品と考えるとこんなものかな・・とも思いますが、ちょっと手を出しにくい価格帯かな・・

 長いこと使うなら、個人でバッテリー交換可能な事は相応のメリットだとも思いますが。

 例えば、Appleだと、Macbook Airで2万半ば程度、上位Macbookだと交換に4万円以上かかりますし、交換のリードタイムも一週間前後とそれなりに必要。

 自前で交換出来るなら、バッテリーさえ手に入ればいいですからね。

 今後、ノートでこういう製品が増えるかどうかは分かりませんが・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?