見出し画像

Final Fantasy ピクセルリマスター版購入(iOS版)と初代プレイ

スクエニの、Final Fantasy シリーズ。
一桁番台迄しか、プレイしてませんが、昨年リリースされた ピクセルリマスター版 の1-6が、セットでセールになっていたため、購入しました。

とりあえず、初代をプレイし終えました。

初代は、最初 ファミコンでプレイ これはクリアしました。
その後、少しスマホ版をプレイしましたが、途中で挫折した記憶あり😅️

操作感が今ひとつだったのとバランスもイマイチだったので・・。

リマスター版は、動画や色々なサイトを見ても評判がいいです。

プレイしてみて 確かに良くなっていました。
UIや表示がスマホ向けに改良され、各種回復アイテムが増加、パラメーター関連のバグ修正に、敵の強さの調整。

特に、魔法回数がアイテム回復出来るようになったのが大きく、長丁場のダンジョン探索に役立ちます。
 ファミコン版では、ボス戦まで魔法を温存するしかなかったのですが、本作ではガンガン使えます。
 また、バグ修正により、一部機能していなかった補助系魔法がまともになり、魔法の効力も知性のパラメータで変動することとなりました。
 当たり前の仕様が当たり前でなかったファミコン版って・・(^_^;)

 敵の強さは、ラスボス以外かなり弱体化。
 ただし、パラメーターの低い序盤は、少しキツい感じです。
 
 中盤以降はサクサク進めることが出来ました。

 ラスボスは、強化されているので流石に少々苦労しましたが何とか初回で撃破。

 総プレイ時間は15時間程度。

 長引くこともなく、サクサクプレイ出来るのはいいですね。

 微妙な点を上げるとすれば、補助魔法関係かな・・
 味方の攻撃力を上げる魔法系が黒魔法分類なので、攻撃魔法を唱える魔道士系が余分にターンを取られます。
 戦士系の攻撃力は上がる物の、上級の攻撃魔法を唱えた方が早いのでは?と思う所も多々ありました。
 また、白魔法には、防御力アップや敵の魔法攻撃のダメージを減らす魔法があるのですが、あまり使いませんでした。
 中ボスはHPが低いので、補助かけるまでもない・・・
 ラスボスは能力高すぎて、補助が無意味・・(^_^;) 

 初代と言う事もありますが、この辺はもう少しバランス取ってほしいかなと思いました・・。

 2作目は、2を飛ばして3をプレイしようかな・・
 2って システムが独特で、ちょっと苦手なので(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?