見出し画像

Mac mini M2モデルでArm版Windows 11を使う(Parallels)

Mac mini 2022 モデルにWindows11をインストールしました。
仮想化環境として使ったのは、Parallelsです。

 現状、Arm版Windowsを使おうとすると、Parallelsになる感じですね・・
MicrosoftとParallelsが提携しているとの事ですが。

 インストール自体は、Parallelsをダウンロードした後、メニューからWIndowsをインストールを選択すると、Windowsのダウンロードとインストールが行われます。

 ただし、これでインストールされるのはProバージョンです。
 Homeのライセンスは通りません・・・

 どーするかな・・・と、色々調べてみると、自動インストールでなく
ダウンロードされたISOイメージから、手動インストールすると、Homeも選べるとの事。
 私の環境だと外付けで最初上手くいかなかったのですが、どうにかインストール完了し、ライセンス認証も通りました。

  アプリはOfficeとSteamを取り急ぎインストールしました。
 2D のダライアスCSや究極タイガー等、負荷の軽いゲーム類ならプレイに支障もなく動作します。

 intel版 Mac miniよりは、サクサク動いているかな。
 Apple Silliconがパワフルなのが分かります。

 ゲーミングPCは最近子供や妻が使ってるので、たまに遊ぶときはこちらを使おうかな・・(^_^;)

 ゲーム自体は、Apple Arcadeの物やiOS系も物によって遊べるので色々試したいと思います。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?