見出し画像

ルーター入れ替え Buffalo Easy MESH対応品へ

Amazonのタイムセールでいくつか家電品を買いました。
うち、家族からの要望があって買い換えたのがルーター。

問題点

Wifi-5対応のBuffalo 製品と中継器を使っていましたが、中継先のリビングの電波感度が今ひとつ。
時々途切れるとの事。 
中継器側が古いこともあり、2.4GHZと5GHZの同時通信に対応していません。

対応ルーターを購入

この際、Mesh対応品を使うかと調べたら、安いのがありました。

我が家の場合、ネット回線がVDSLなので、速度面は大して必要ないので、この辺りで十分かな・・と。

移行設定で一苦労 便利機能が使えない

 最近のルーターはスマート引っ越し機能に対応しているとの事で、AOSSとスマホ経由の移行を試してみたのですが、上手く行きませんでした。

 ハードが非対応だったのか、ルーターのファームウェアか、その辺りは不明。

 仕方ないので、個別に手動設定しました・・

 最近は、セットアップカードにQRコードがついてるので、スマホやタブレットはスキャンすれば済みますが、機器が多いので結構面倒臭かったです。
 
 また、スマホ類以外は個別設定になるので結構面倒でした。
 
 HomePodなんかは、Homeアプリの設定を流用するので、設定不要でしたが、Switchbot ハブは 編集でアクセスポイント名書き換える必要あり。
 この仕様は流石に今時どうなのかと思いました。

Easy Meshは設定簡単

 Easy Meshに関しては、コントローラーとエージェントとして二台を設定。
 各々、背面のスイッチ設定後、一度ストレートケーブルで接続するだけ、これは簡単でした。

 ネットワーク構成は、有線にしました。
 リビングまでゲーム機用にケーブルが引っ張ってあるので、そちらにエージェントを接続。
 エージェントをハブ代わりに有線接続も出来るので便利です。

自室とリビングは有線接続

これまでの中継器と違って、コントローラー側も簡単に2.4GHZ 5GHZ切り替えが出来るのがいいです。

取りあえず安定してる様なので、様子を見たいと思います。
最近は、色々便利機能が付いてて、楽できるかなと思ったのですが、環境によって動かない事もある様で、やはり淡々とやるのが近道の様です(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?