見出し画像

とあるEIZO製モニタの非正方形ドットピッチ仕様

 液晶モニターの画素が正方形でないため、イラストや製図に使うと問題が出ると言うEIZO製モニターの記事。

 そんなモニターがあったのか・・と思いましたが、自分の使ってるモニターってどうだったっけな・・と調べてみましたが、画素は正方形でした。

 記事中では幾つか類似のモニターを上げてますが、こういう液晶を選んだのは、コスト面ですかね・・
 モニターの画素が1920X1200の物が多いので、その辺りも影響してる?

 EIZO製モニターとしては、廉価な製品ですが、22−23インチでフルHD表示のモニターだと、1万円台で買える製品も多い事から、同等スペックのモニターとしては、お高め。
 EIZOと言うメーカー名で選ぶ人もいると思いますから、こういう話が出ると、マイナスイメージかも。

 個人的には、イラストや製図で使うなら、これより大型で解像度も高めの製品を選んだ方が使い易いとは思いますけどね。
 EIZOに拘ると、価格は結構なものになりますが。

 その昔はブラウン管モニター使ってたので、その頃はこの辺りの事って、もっとアバウトだったよなぁ・・等とも。

 まぁ この辺は年寄りの戯言ではありますが・・(^_^;)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?