見出し画像

iOSとAndroid  好みのアンケートと子供に与えるスマホ記事で考えた事。

LINEが実施したアンケート。
自分の使ってるスマホと関係なく、iPhoneとAndroidのどちらが好きかと聞いた結果だそうですが・・

概ね iPhone 6割 Android 4割。
個人的な印象は、

日本での市場シェアを反映しただけでは?

です。

検索すると上記のサイトが引っかかりましたが、日本では6割強がiOSのシェア。
アンケート条件で、所有スマホに拘らずとあるので、乗り換え検討してる人が多少影響する可能性はあっても、概ね自分の使ってるスマホが気に入ってると言うでしょうからねぇ・・

一方で、こういう記事も・・こちらでは、iPhone4割強のシェア・・・
ただ、母数の取り方が年齢の高い層寄りに見えます。

Androidの機種別シェアでシャープ、SONYと来る所からも・・。

iPhoneは、10代女子に圧倒的人気との事ですが、親として何を与えるかは家計の事情にもよるでしょうしねぇ・・。
我が家の場合は、両親揃って古参Appleユーザーなので、他に選択肢ありませんでしたが(^_^;)

 私見としては、子供に与えるなら、iPhoneの方が無難だと思います。
 Androidの場合、メーカーによって、結構差異があるので、親が別の機種使ってると結構面倒臭い。
 iPhoneなら、その辺りの管理がシンプルです。
 問題は予算ですが、SEなら性能面と使用期間を考えれば、廉価なAndroidを与えるより、コスパに優れるとも思いますし。

上位モデルが欲しいなら、相応の年齢になってから、稼いで買えと・・(^_^;)
自分で管理、判断出来る様になれば、Androidの適正機種との比較も出来るでしょうしね。

無論、親の方がバリバリにAndroid使いこなして、管理用の知識が十分なら、Androidで良いと思いますが。

来年には下の娘も中学生なので、SEを一台追加かな・・と思ってます。
(今は私のお古の7Plusですが)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?