【教えて岡田さん】にムムムなのだ

 オタキングこと岡田斗司夫さんが,FaceBookで次のようなエントリを上げておられた。

https://www.facebook.com/frex.otaking/posts/10203206932950123

 なるほど岡田さんらしい斬新かつ効果的なお答えですね。…とパッと見では言いたいところだけど,なんか変じゃないすかね,この回答?

 派遣先(A社)は質問者の女性(Cさんとします)に「A社の業務をして欲しい」んだから,彼女を派遣労働者として採用しB社に派遣してしまったら,それまでのCさんのポジションは空いたままになってしまい,けっきょく別の派遣か何かに頼るしかない。そもそもA社が派遣業をするノウハウがあるかどうかも分からないし,派遣料は入ってくるけどその分Cさんを雇用しなきゃいけないんだから,金銭的なメリットもあまり無い。
 一方B社も,支店を任せるならしっかりCさんを正社員として確保した上でノウハウを叩き込みたいと思ってるはず。それなのに,Cさんが「他会社からの派遣」の立場になってしまっては,支店を任せるなんて大きな責任を負わせる意味がない。4年かけて教育した後で「では私,A社に戻ります」なんて言われたらそれこそムダ骨。

 ということで,自分にはこの回答のどこが「全員の希望が叶います」なのかサッパリ分からないのであります。なにか根本的な読み違いをしてるんだろうか? それとも,岡田さんもあんまり深く考えてなくて「どうだい,質問されてからすぐに逆張りした論理をさらっと組み立ててみたぜ,すげーだろーヘヘヘ」みたいな感じでギャグっぽく書いてるだけなんだろうか。ムムム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?