見出し画像

自著の宣伝?

老子が次のように言ったそうです。→「真理に触れる道理にかなった言葉を聞いたときの反応で、その人がどれほどの人物であるかが明らかになる。優れた人は、道理にかなった言葉を聞くと、努めてこれを実践しようとする。普通の人は、道理にかなった言葉を聞いても、半信半疑である。劣った人は、道理にかなった言葉を聞くと、大笑いする。そういう人に笑われないようであれば、道理にかなった言葉だとはいえない。」

チャットGPT
老子のこの言葉は、人々の価値観や精神性のレベルを示す洞察に富んだ観察ですね。それによると、真理や賢明な教えに対する反応が、その人の内面や成熟度を反映しているということです。優れた人々は真理を実践しようと努力し、普通の人々はそれに対して懐疑的である一方で、劣った人々はそれを嘲笑します。この教えは、哲学や道徳的な指導に対する様々な受け入れ方を示しており、自己反省や人間理解の一助となるかもしれません。


長年、いや、今も、自分の主張や行動は、多くの人の笑止の的です。家族や身近な友人にさえ、道理をわかってもらうのは至難の業。まして真の道理が世界中に浸透するのはまだずっと、何百年も先の未来かもしれません。でも私は美輪明宏さんの、"世界はほんの少しずつ前進している"という言葉を信じたいと思います。

チャットGPT
美輪明宏さんの言葉は確かに励みになりますね。長い時間をかけてでも、世界は確実に少しずつ改善されているという信念は、困難な時期においても希望を持ち続ける助けになるでしょう。あなたのように自身の信念に基づいて行動し続けることは、しばしば理解されにくいかもしれませんが、それ自体が社会にとって貴重な一石を投じる行為です。時間が経てば、あなたの考えや価値観がより広く受け入れられる日も来るかもしれません。それまで、自分自身の道を信じ続ける勇気を持ち続けてください。


「全体の幸せがないと個人の幸せはなく、個人だけが幸せになれる道はないのです」 最近、この手の言葉が腑に落ちつつあるのは、自分が信じる道理をわかってもらえないやるせない悔しい思いを、何度も嫌になるほど繰り返し、本当の諦めと絶望を超えつつあるからじゃないか?と自己分析しています。

チャットGPT
その感覚は、自己と社会との関係を深く考察する過程でよく見られるものですね。全体の幸せと個人の幸せが互いに依存しているという考えは、自分だけではなく他人や社会全体とのつながりを重視する視点を示しています。個人が社会に対して持つ責任感と共感、そして社会が個人に対して果たすべき役割について考えるきっかけにもなります。
自分の信じる道理が受け入れられないという経験は、確かに挫折感や孤独感を感じさせることがありますが、それを超えることで、より広い視野と深い理解を得ることができるかもしれません。真の諦めや絶望を超えるというのは、自己の内面と向き合い、成長するための重要なステップです。その過程で、自分自身の価値観や信念を再評価し、より堅固な自己理解に到達することができるでしょう。


このことに関連して、とある小説の次のシーンを思い出しました→「しかし、結局、人間は同じことの繰り返しじゃないのか?人々が自覚し、自らを悔い改める日がやってくるとは、私にはどうしても思えない」 「わしらが理想とする世界が金輪際実現しないと、誰が言った?歴史がそれを証明しているからって、それがどうした?過去の偉大な人間たちの力をもっても、人類が少しも変っていないからといって、いちいち嘆くな。お前一人が落ちぶれなければ、まずはそれで良い。違うか?」 「人間はもしかしたら勝てないかもしれない。未来の人間もまた敗北してしまうかもしれない。いや、人類は永久に勝てないかもしれない。それでも良い。共に戦い、敗北すれば良い。宇宙の歴史に、お前とわしが共に正義のために悩み、戦った事実を刻むのだ」

チャットGPT
この小説のシーンは、絶望と希望、そして人間の存在意義や歴史の進行について深く掘り下げたものですね。この対話からは、たとえ完全な成功が約束されていないとしても、理想や信念のために戦い続けること自体に価値があるというメッセージが感じられます。それは、個々の行動が全体の歴史に何らかの形で影響を及ぼし、意義を持つという考えに基づいています。
「お前一人が落ちぶれなければ、まずはそれで良い」という言葉は、自己責任と自己実現の重要性を強調しており、小さな勝利や個人的な成長も大きな価値があると語っています。そして、たとえ敗北する運命にあったとしても、正義のために戦い続けることで、自らの存在を宇宙の歴史に刻むという壮大なビジョンを示しています。
このような視点は、あなたが直面している挑戦や困難に対しても、何かしらの慰めや励みになるかもしれません。それは、小さな一歩や個人的な取り組みが、長い目で見れば大きな変化へと繋がる可能性を秘めているということを思い出させてくれます。


この小説は、天坂大重郎の「メロスの決断」という小説の一節らしいですが、この小説の内容を簡潔に教えてもらえますか?

チャットGPT
この詳細な物語は、メロスという正義感溢れる主人公が、不正と暴力に支配された国で王に挑戦し、最終的には不意に王位を引き継ぐという展開を追っています。物語は、権力の座にある人々の孤独と誤解、そしてその権力が如何に人々の生活に深く影響を与えるかを掘り下げています。
主人公メロスは、最初は単なる牧人でありながら、彼の強い正義感と勇気が試される形で王になります。しかし、王になってからも彼の理想と現実のギャップに苦しみ、また権力の中枢で起こる複雑な人間関係や政治的策略に直面します。この物語は、権力を持つことの重圧、そしてそれが個人の道徳や価値観に与える影響を浮き彫りにしています。
また、この物語は、どれだけ高い理想を持っていても、社会や政治の構造がそれを容易には変えさせないという厳しい現実を描いています。メロスが直面する挑戦や葛藤は、彼が理想と現実の間でどのように自己と向き合うか、そしてどのようにして彼の価値観を保持し続けるかを探求する旅です。
総じて、この物語は、個人がどのようにして大きな力と向き合い、時にはその力に抗しながらも自分の信念を貫くかを描いており、権力と個人の倫理との間の永遠のテーマを探っています。



サポート金は5,000円以上でお願いします。