2020.05.08 誰のためでもなく何かを書くということ

久しぶりにnoteに書いてみて、ああ、何かしら筆をとって書き記すのもそれはそれでいいなあという感じがしている。仕事で書く必要がなくなったことで、記事・動画として世に何かを発信するという機会がなくなったのだけど、改めて何かを書き記していこうという気持ち。

数年前、narumiさんと飲んでいたときに「読者の奴隷になれるやつは強い」という話を聞いた。自分の変なこだわりを極力なくして、読み手の関心に寄り添い、記事を書けることを「読者の奴隷」と表現していた。

こだわりがあることはそれはそれで大事ではあるのだけど、それよりも読み手の視点で求められているものをちゃんと出していこうという。

というのはあるのだけど、日記としてはそれを無視していく予定だ。

今日はGW最終日で、特になーんもインプットせずにご飯を作って飲んで、バイオハザード Re3で遊んで終わった。英語をやらなきゃまずいなと思いプレゼンスに申し込み、教材も全て揃えたが何も勉強していない。

それに加えて太った。

画像1

やったことといえば、自宅のダイニングテーブルの手入れをしたことくらいだ。サンドペーパーで軽く磨き、オレンジオイルで汚れを軽く落としてワックスで磨く。

これだけでかなり見栄えが良くなった。特に何もできていないのだけど、ささやかな喜びは人生を豊かにするなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?