見出し画像

「ペイペイドームよりファンシーな名前の地名や施設名一覧」2019年10月30日の日記

・ヤフオクドームがペイペイドームになるらしくて面白かった。ものすごく高いお金を払って建物に名前をつけるという行動の効果がよくわからない。そんなに得があるんだろうか。ヤフオクドームがあることによってヤフオクの事業収入はアップしたんだろうか。

・わたしはこういう間抜けな名付けが好きなので、既存のファンシー地名をINTERNETを通じていろいろ教えてもらったぞ。ここでいくつか紹介しますよ。


どらやきドラマチックパーク米子

通称どらドラパーク。最高の名前。製菓会社がネーミングライツを取得した公園である。

画像1

本来の名前がごっそりどらドラ尽くしになってしまってて最高。


らんらんドーム

銀色のまんじゅうみたいな多目的ドーム。いかにも適当に決めましたという感じがしてよい。適当…RANDOMってこと?


ときめきビーチ

淡輪海水浴場の公式愛称。阪南市側にある海水浴場は「ピチピチビーチ」らしい。ときメモのデートコースの名前みたいだな。


わくわくホリデーホール

札幌市民ホールの旧愛称。いまはまた名前が変わってカナモトホールになった。わくわくホリデーホールのほうが絶対いい。


こんにゃくパーク

遊べるこんにゃく工場。こんにゃくバイキングとかある。こんにゃく詰め放題という字面の間抜けさよ。


メロンドーム

メロンだ。アンパンマンの世界観だな。


うきわくシティ

京都の商業施設。ゲーセンとかあってうきわく感を体現している。


京都ふわふわ公園

例の白い起伏みたいなとこでジャンプできるあれがある公園。「京都」と「ふわふわ」があまりマッチしないのが面白い。


ポンポコ山公園

秋田の大きい公園。名前は間抜けだけど充実してて家族連れが楽しめるらしい。タヌキはいるんだろうか。


アンパン道路

北海道の道。道路を作ってるときの作業員がアンパンを食べてたから、らしい。何だそれは。


ときめき駅

新潟にむかしあった駅。地名としては現在も生き残っていて「ときめきハートクリニック」という最高の内科・循環器科がある。


イノブータンランド・すさみ

和歌山県の道の駅。むかし和歌山県すさみ町が「イノブータン王国」として独立宣言を(半ば本気で)したことがあり、その名残り。なに考えてたんだ?

イノブータン大王というキャラを「今くるよ」と結婚させるという計画があったが「今くるよに迷惑」という理由で立ち消えたらしい。なに考えてたんだ?


献血ルームおっしょい博多

おっしょい!


SKIPシティ

すきっぷたうん

なりますスキップ村

スキップしがち。


テクノさかき駅

長野の駅。『未来日記』の作者「えすのサカエ」を思い出した。


りんりんパークー

愛媛の公園。パークーて。


ラブリーパートナー エルパ

福井のショッピングモール。地方のわけわからんショッピングモールの名前には情緒を感じます。


Befcoばかうけ展望室

画像2

「ばかうけ」の文字がもたらす破壊的ダサさ、素晴らしいな。


シャンシャン共和国

北海道の商店街。なんで国を名乗る。


おもちゃのまち駅

栃木の駅。地名として「おもちゃのまち」が存在するので、このへんに住んでる人は住所欄に「おもちゃのまち何丁目」と書いてる。「おもちゃのまち調剤薬局」や「とちぎコープ生活協同組合コープおもちゃのまち店」などもある。


ありがとうサービス. 夢スタジアム

愛媛のスタジアム。株式会社「ありがとうサービス」が建てたからこの名前。通称夢スタ。ありがとうサービスって名前も相当だけど、ここってブックオフとか大戸屋とかも運営してるんですね。カンボジアのプノンペンに「モッタイナイワールド」というリサイクルショップも建てたらしい。一貫してます。



ピラミッド元氣温泉

バカな名前だな~。

画像3

外観もバカだな~。最高。いつか行きたい。


USA☆宇佐からあげ合衆国

大分のからあげ啓蒙団体。なぜ国を名乗るのか。かつては「宇佐市からあげ探検隊」だったのを改名したそうだ。一気に規模が大きくなったな。



えびせんべいとちくわの共和国

愛知の工場。こんな共和国があってたまるかよ。

画像4

ちくわは……?


ペイペイドーム

画像5

なんか、ぜんぜんアリに思えてきましたね。



・以下は雑な日記です。

続きをみるには

残り 135字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。