見出し画像

「ポモドーロダイアリー」2019年11月5日の日記

・現在23時15分。ふだんだったら深夜3時とかになってから書き始めて1時間くらいかけて投稿しているのだがさすがに不健康すぎるので日付が変わる前にやっつけてみようという目論見。しかしダラダラとやっても結局同じこ戸なので、いま25分のタイマーをかけた。これでどこまでいけるかやってみる。

・なぜ25分か。これはポモドーロテクニックというやつで、人間が集中できる限界は25分くらいなんじゃないか、という仮説をもとに、25分作業→5分の休憩→25分作業…を繰り返す、という仕事効率化テクニックなのである。なんでポモドーロ(トマト)かというと、それを思いついたときに使ってたのがトマト型のキッチンタイマーだったからなんだって。こういうのの語源にまったく必然性のないワードが入ってくるの、それの発案者がわかりやすく歴史にサインを刻み込もうとしてるみたいで鼻につきませんか……?

・とか言ってたら3分経ってしまったぞ。


・動画に出ています。フリー素材の世界は奥が深いぞ。これくらいしか言うことが無い。みんな真似してみてください。


ここから先は

1,813字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。