見出し画像

食修行その1〜recte~

みなさん、こんにちは。金なし男(かねなしお)です。

突然ですが皆さんにご質問です。みなさんは大人としての格を上げるため何か努力していることはありますか?例えば美術館に行って感性を磨いたり、読書をして教養をつけたり。品格を身につける項目は多岐に渡り、何を行うかは人それぞれかと思いますが、自分の目下の課題はずばり”食に対する教養”です。

もともと勉強以外の自己投資にめっきり興味がなかった自分は、朝:駅中の立ち食いそば、昼:丸亀製品、夜:コンビニサラダ&おにぎり、と究極な質素な生活を過ごしておりました。

そんな金なし男(かねなしお)が、経営者としても成功し、大人の魅力を纏うパートナーに会ってから事態は急変。

朝は1,000円以上のモーニングで始まり、夜はスパークリングワインで乾杯。本来20代で経験すべきことをここ1年で爆速にキャッチアップ中。

とはいえ、経験を積んでも急に所作・感性は身に付かず、目利きのできる彼女の前では簡単にメッキが剥がれ。「空間・食材の素晴らしさを一緒に共有できないのが残念」と(トホホ)。。。

そんな苦境に立たされた私ですが、意を決して自分自身で良いレストランを探し、彼女をレストランに招待する、名付けて"Wine & Dine Day"を月一回設けることになりました!

目的は自身の食の目利きの向上です。I have nothing to lose(失うものは何もない)の精神で、パートナーに全力で当たって砕けてきます。

前置きが長くなりましたが、今回が記念すべきWine & Dineの1回目の報告です。今回のお店は代官山にあるフレンチレストラン、"recte"に行ってきました。

【概要】
店名: recte
場所: 代官山
時間: ランチ
料理: フレンチ

【食事の写真(一気に掲載します)】


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

【評価】
お店の雰囲気:6
テーブルセット、食器、盛り付け:7
味:7
コスパ:6
彼女評価:7

【総評】
こじんまりしたお店であり、全体として落ち着いていました。ただ、席と席の距離が近く隣のテーブルの話が聞こえてくるのは少し残念。食事も前菜は少し味気なく期待外れかと思いましたが、メインそして最後のデザートは絶品であり、是非これはもう一度食べたいなと。ただし、ランチ二人で20,000円前後と少しコスパが悪いような気が(私だけでしょうか。)

以上です!気になる彼女からの評価は7と意外に高め。「金なし男にしてはよくやった」とのお言葉でした〜。

皆さんおすすめのお店ありましたら教えてください!参考にさせて頂きます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?