グラブル:普段日課に使っている編成について(高難易度マルチ編)

■まえがきのようなもの
 前回、日課に使っているフルオート編成記事を掲載したので、今回は少し難易度が高い(と位置付けられている)マルチのFA編成と、FAではないが「スパバハ、天元、ルシゼロ」の編成を備忘録として掲載しようと思う。
 前回同様、あくまで自分の手持ちでやりくりしているだけで理想編成ではないので参考にする方がもしいるならば注意されたし。

 ◎通常マルチ日課編はこちら▽

 ◎レヴァンスの日課編成についてはこちら▽




( 1 ) . 旧18枚羽マルチ+ワールドFA

■ベルゼバブ1ポチFA

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×神石、クイックバハ
終末:通常・英傑・5凸
オメガ:なし
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:11:53~
備考:HPを盛りたいので両面神石(超越でなくてよい)、リミ武器がなければマジェスタスやアゴナイズで代用できる。クイック召喚もどうせカルマを食らってあまり召喚できないのでなんでもいいと思う。今なら闇じゃなくてもいけそうな気もする。


■ベリアル1ポチFA

ジョブ:剣豪
石状況:ルシ250×神石、クイックルシ
終末:通常・渾身・220
オメガ:なし
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
TIME:15:03~
注意点:実はこれ、スキル数が15に届いていない。最初気づかずにこれでFAしてしまい、後からスキルが発動するように武器を入れ替えてみた。ところがそれだと吸収がつくとうまく討伐できなかった。どうもスキル発動してない編成だといいタイミングで50%通過できるようだ。
 いくつかほかにもポイントがある。まず、剣豪1アビはフルオ―トOFFにすること。後半の黄色リンゴ事故を防ぐためである。もう一つが開幕主人公の1アビをおしてあげること。スキルの並びが必ず無明斬が先になるようにすること。これも黄色リンゴ対策だ。一応風吸収がついても倒せているし、超越してないフレンドでも問題なかった。


■ルシファー1ポチFA

ジョブ:剣豪
石状況:ルシ250×神石、クイックルシ
終末:通常・渾身・220
オメガ:渾身・アビダメ・トリア
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
TIME:15:18~
備考:カグヤの1アビを主人公にかけておく。ポーションはかけなくて大丈夫。トリアは正直意味がないので、もし高難易度用に治癒のついたオメガがあればそちらでも可。いろいろリミ武器適当にぶちこんであるが全部シエテ剣でもいい。


■ザ・ワールド

ジョブ:マナダイバー
石状況:ルシ250×神石、クイックバブ
終末:通常・渾身・220
オメガ:渾身・アビダメ・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:15:49~
備考:フルオートじゃなくても人気マルチなので適当なところで野良流しをすればすぐに終わる。




( 2 ) . ヒヒ泥日課FA

■つよばは

ジョブ:マナダイバー
石状況:ルシ250×神石、クイックバブ
終末:通常・渾身・220
オメガ:なし
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:15:03~
備考:正直つよばはは盛況なので、別にソロしなくてもある程度貢献度稼げていたら野良流しすればすぐに終わるためFAする必要はあまりない。自分はよく放置して救援だし忘れるので、忘れてても倒しきれる編成にしている。
 後半ODのCTで破局うってくるのにODするとCTMAXが厄介で、それを踏まない対策に裏からカッツェをだして「シャルロッテの奥義回転率をあげてスロウで対策して」いる。なので別にカッツェ(とラガッツォ)はいらない。ハロウィンリッチかエイレアをいれておけばいいと思う。


■アーカーシャ1ポチFA

ジョブ:マナダイバー
石状況:ルシ250×神石、クイックバブ
終末:通常・英傑・220
オメガ:渾身・アビダメ・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:15:10~
備考:開幕にフェディエル3だけ押す。これも別にフルオートできなくてもだれか倒してはくれるのでつよばは同様FAする意味は薄い。


■グランデHL

ザ・ワールドと編成は同じ。
TIME:15:03~
注意点:必ず4番目をナルメアにすること。50%からはエイレアを裏から出してスロウをしまくりCTを貯めさせない編成になっている。といっても、正直グランデはヒヒ堀している方がいるので失敗しても野良に流せばOK

■アルバハHL1ポチFA

ジョブ:マナダイバー
石状況:ルシ250×神石、クイックサリエル
終末:通常・英傑・5凸
オメガ:渾身・アビダメ・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:8:10~
備考:開幕フェディエルの3を押す。動画でお見かけした「デス短剣の奥義で4人目に復活する効果」をコウにかけてコウにすべてかばわせる+主人公にかかったショートは敵の特殊行動に反応したルシで解除する編成。サブは入れるとバースコントロールだかで入れ替えてしまうので表4人のみにする。私はたびたび事故を起こすのでシス2のFAをきっている。
 15%~10%間を踏まずに飛ばせるなら別の属性でもよさそう。




( 3 ) . スパバハ、天元、ルシゼロ

■スパバハ・風ソロ

ジョブ:剣豪
加護石:ルシ250×神石
メイン石:バハ250、ルシ250、バブ、ヤチマ
サブ石:ラファエル、イーウィヤ
終末:通常・渾身・220
オメガ:連続・アビダメ・治癒
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
備考:最初の敵のCT予兆を解除せずヘイゼンにかばわせて落とし、カッツェを出す。75%は素受け。基本はシャル2連打→奥義で50%以外の特殊な予兆はシエテのFCで踏み倒していく。重圧中HP不安であれば、CT予兆と6nターン予兆を除いて主人公以外をガードで進行すると楽。それでもHPがやばそうなら重圧解除1T前にシャル1をきる。10%は主人公のHPをポーションで回復入れてからカッツェで庇わせあとは殴るだけ。野良でやる場合はヘイゼン→SSRの全体庇うもちにして75%で落とす方が楽。前半で弱体予兆さえ解除できれば10%以降も削り切れる。
 石はルシ石とバブさえあればいいと思う。速度はともかく考えることが一切ない一番簡単なスパバハソロじゃないだろうか。裏のエスタリオラとカッツェが強すぎる。本当はエスタリオラを最終したほうがいいのに私はカッツェを優先してしまった。


■スパバハ・火ソロ

ジョブ:ヤマト
加護石:ルシ250×神石
メイン石:バハ250、ルシ250、バブ、黒麒麟
サブ石:ミカエル、ウィルナス無凸
終末:通常・渾身・220
オメガ:連続・アビダメ・治癒
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
備考:SNSでお見かけした編成の真似。10%からが痛すぎたので滅尽5本になった。パー剣ある人はパー剣でいいと思う。石はメインアグニス、フレルシ、黒麒麟はトリゼロがあれば入れ替え候補。武器より石の妥協がきかないので、装備ハードルはやや高めだと思う。前半4予兆に必要なアビやバブ召喚を温存しておいて、解除した予兆に応じて対応するアビや召喚を解禁→50%近辺になったらバブ封印して無属性予兆踏むまで温存、という流れ。10%はHP11万以上確保して素受けする。


■天元・風剣豪

ジョブ:剣豪
加護石:バハ250×ルシ250
メイン石:ルシ250、バブ、ヤチマ、五条悟
サブ石:ラファエル、イーウィヤ
終末:通常・渾身・220
オメガ:連続・アビダメ・治癒
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
備考:カッツェリーラの変転暴力でごりおす編成。うちのカッツェリーラは指輪の厳選でTA20%ついているので、バハ琴+カッツェ1アビ効果+装備のTA上昇効果で全員TA確定する。90-70-50の予兆の解除さえ失敗せず竜気Lv20にならなければ予兆解除に失敗してもどうにでもなる初心者にもやさしい編成。
 五条悟は40%で切る、が、別になくてもいいと思う。バハルシにしたのはリキャスト次第に打って味方の支援をするため。だから基本合体召喚をさせないようにすること。
 40%以降のアビ封印は15%踏む直前に発動させたり道中シャル1で吸収中に発動させて(団員さんにアビ封印区間でうつと楽だよと教えていただいた)すすむと基本ポーションいらずですすめる。


■天元・火
 挑み次第掲載。

■ルシゼロ・風(剣豪)

ジョブ:剣豪
加護石:バハ250×ルシ250
メイン石:ルシ250、ウリエル、ヤチマ、黒麒麟
サブ石:ハールートマールート、イーウィヤ
終末:通常・渾身・220
オメガ:連続・アビダメ・治癒
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
備考:シエテ剣のリビルド覚醒Lv20が全部終わったらカッツェ琴は別の武器にいれかえたほうがいい気がする。トリゼロもマンドラもないのでシエテで解除し積極的にバハルシを撒いて支援しつつカッツェの変転で継続的に削り続けることが目的の編成。
 TAは主人公は奥義を2回うてば100%に、カッツェは武器によるTA率が50%、カッツェ1アビで20%、カッツェ自身が指輪の効果で20%、ハルマル石で10%の合計100%になり、残りの二人はオメガの連続UPなどでTA確定している。ハルマルは奥義3チェ以上をうてばTAバフ10%かかるので抜いても大丈夫かもしれないが保険で入れている。

武器やキャラのハードルは低いが、トリゼロやマンドラがないので(厳密にいうと後者はあるが1凸どまりなので使えない)、早い部屋だとうまく回せないかもしれない。以下は自分が攻略にあたって作成した行動表。

※3/14時点での編成。他属性編成は追記していく予定。
※3/21 闇属性の終末が渾身になっていたのを英傑に修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?