グラブル:普段日課に使っている編成について(通常マルチ編)

■まえがきのようなもの

 Xのポストを整理していたら、去年の5月ごろにイーウィヤと奮闘するスクリーンショットを発見した。当時フルオートで約12分、おまけに風属性ボスのマルチだというのにクリスマスアンスリアが入っていた。トンデモ編成すぎる。10ヵ月たった今はフルオートに3分ほど。そう考えるとずいぶん成長したものだ。ほかの属性やマルチの記録が残っていないのが残念だ。

 ということで、来年の今頃成長と変化を味わうために今使っているフルオート編成をすべて残しておこうと思う。
 注意として、ここにある編成はいわゆる理想の編成ではない。たぶんもっといい武器の組み合わせがあると思うし、別のキャラを使った方が早いということもある。あくまで自分用の備忘録なので、あまり参考にならないということに留意してほしい。

 ◎ちょっとだけ難しいマルチ~現状最高難易度の編成はこちら▽

 ◎レヴァンスの日課編成はこちら▽



( 1 ) . エニアド編

■アトゥム

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×ルシ250、クイックバブ
終末:虚詐・通常・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:火軽減
奥義:ON
TIME:3:26~
備考:攻撃リビルドシュレディンガーを育ててない、ナイトオブアイスやガブ短剣の素体を凸していないのであり合わせ編成。



■テフヌト

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×ルシ250、クイックルシ250
終末:奥義・英傑・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:4:00~
備考:いにしえのハイランダー編成。被ダメデバフがかかるウリエルの後ろより奥義予兆の周期が合う2番目にアレ爺を置いた方がはやかった。ちなみにこの記事をかくまでオメガも終末もアビダメで被っていたことに気づいてなかった。

賢者はカイムだけ最終済み



■ベンヌ

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×ルシ250、クイックバブ
終末:通常・渾身・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:OFF
TIME:3:26~
備考:猫がいるならりっちょ→猫になると思う。カッツェ琴は相手の予兆を踏み倒した際の保険。



■ラー

ジョブ:剣豪
石状況:神石×ルシ250、クイックサン
終末:通常・渾身・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:6:25~
備考:裏からイカロスや最終アラナンをだすのも試してみたもののうまくいかず。結局いにしえの奥義編成に甘んじている。バロワのガチャでタイムがかな~りブレる。いい編成ないかなあ。



■ホルス

ジョブ:極致ベルセルク
石状況:神石×ルシ250、クイックヤチマ(ルシバブ確定)
終末:通常・英傑・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME: 3:26~
備考:ニーアは未最終。



■オシリス

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×神石、クイックルシ
終末:奥義・渾身・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME: 5:08~
備考:コンコルディアのために両面にしている。こんな編成にするよりシュヴァ剣染の方が強い気がする。


( 2 ) . 六竜編

■ウィルナス

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×ルシ250、クイックバブ
終末:虚詐・通常・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:火軽減
奥義:ON
TIME:3:07~
備考:アトゥムの編成のフィルレインと水ゼタをいれかえただけ。ウィルナスに関しては水ゼタの方が平均10秒くらい早かった。



■ワムデュス

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×バブ、クイックバブ
終末:奥義・英傑・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:4:10~
備考:先のテフヌト編成のアレーティアをアルルメイヤと入れ替えたもの。



■ガレヲン

編成、奥義ONOFF含め「ベンヌ」の項と同じ
TIME:3:15~

■イーウィヤ

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×ルシ250、クイックバブ
終末:通常・渾身・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:OFF
TIME:3:15~
備考:アラナンを即出す編成やいろいろ試したものの私の火力だと微妙に予兆をスルーするまでは届かず、ラガッツォ→アギエルバ→アラナンという順ででてくる編成になった。



■ル・オー

ジョブ:マナダイバー
石状況:ルシ×神石、クイックバブ
終末:通常・英傑・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:5:49~
備考:エレシュキガルがあるので9T〆を真似したかったが装備が貧弱すぎてできなかったので予兆を起こさないようにしている適当な編成になった。



■フェディエル

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×神石、クイックルシ
終末:通常・英傑・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME:5:21~
備考:動画の編成を真似たりもしたものの自分だと弱いせいでイオがはいってる方が早かった。ところでこの編成、イオが後ろより2番手の方が強そうな気がする……



■おまけのリンドヴルム

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×バブ、クイックバブ
終末:通常・渾身・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
TIME: 7:32~
備考:エスタリオラ杖を5凸したらカッツェ琴といれかえたい(願望)




( 3 ) . マリス編

■ティアマト・マリス

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×バブ、クイックバブ
終末:通常・渾身・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME: 3:23~
備考:とくになし



■リヴァイアサン・マリス

編成はワムデュスの項と同じ編成。
TIME: 4:00~

■フロネシス

ベンヌの項と全く同じ編成、そちらを参考に。
TIME:  3:16~

■シュヴァリエ・マリス

ジョブ:マナダイバー
石状況:神石×ルシ250、クイックルシ
終末:奥義・渾身・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:無属性与ダメUP
奥義:ON
TIME: 6:30~
備考:なんかもう少しいい編成があるような気がする



■アニマ・アニムスコア

ジョブ:極地ランバージャック
石状況:神石×神石、クイックルシ
終末:通常・英傑・超越210
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:なし
奥義:ON
TIME: 7:15~
備考:ルオーがいないため弱体100編成がくめない。なので"奥義をうつと強化アビが返ってくるキャラ"+"奥義編成向けのキャラ"で耐久している。遅い。



■レギオン・ヴォイド

ジョブ:剣豪
石状況:神石×バブ、クイックバブ
終末:通常・渾身・5凸
オメガ:アビダメ・渾身・トリア
ドラポン:火軽減
奥義:ON
TIME: 7:44~
備考:開幕はラカム3→攻撃を押してからフルオート。ポセイドンほしい。

※2024/03/07時点の編成一覧
※2024/03/12 レイアウト調整、ルオーの編成追記、ティアマトマリスの装備にドラポンが入っていないのにもかかわらずドラポンのスキル記載があったので修正。
※2024/03/21 土の編成、光の編成、闇の編成の終末の情報が間違っていたので訂正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?