見出し画像

志津温泉 変若水の湯つたや旅館 半露天風呂付特別室amrta アムリタ

納品と忘年会をさせていただいた取引先様の変若水の湯つたや旅館さん。
2023年3月に半露天風呂付特別室をリニューアルオープンしました。
客室名は「amrta 」。アムリタって読みます。
アムリタとは阿弥陀如来の持っている聖水のことで、即ちツキヨミの持つ変若水と根源で共通するもの。阿弥陀如来とツキヨミが鎮座すると考えられてきた月山のふところで変若水の湯で若返り、アムリタの部屋で穏やかに過ごしていただきたい、そんな想いが込められているそうです。

忘年会の時に私ちょっとおねだりをいたしまして、amrtaのお部屋を見学させていただけないでしょうかとお話したところOKをいただきましたので見学させていただきました。
見学しかたった理由がありまして・・・

常時私の作品が展示している棚。
写真の時はうさちゃんですが現在は漆塗りのラフランスの作品に変わってます。

amrtaに入ると廊下があり廊下に上品なニッチがあるのですがそこは私の作品棚になっており季節の作品やオブジェを飾らせていただいております。
とにかくその棚を生で見たかった・・・。
嬉しかった・・・。
棚のある廊下から客室へ向かいます。

ひろーい! 壁紙は月山和紙。
私の張り子の紙や絵を描く和紙を作ってくれている職人さん紙屋作左ヱ門さんが漉いた和紙です。

広々な畳のお部屋。布団何枚敷けるかな・・なんて 笑
贅沢な和室。

寝室は別のお部屋にあるそうで見学を◎
素敵・・・♡
色々なサービスが・・

寝室は別室☆
清潔感があってとてもオシャレだ~
シャンパンがサービスらしい・・最高・・・
食器もこだわりますよね~極楽だわ。
こっ・・これは・・オシャレなおうちにある壁に映すマシーン!
わっ!坂本大三郎さんの版画・・!大三郎さんの版画をバックにシャンパンとか・・震える
ここは桃源郷なのかな。

部屋二つで高まる私。
いざ半露天風呂へ。

どうがんばっても映ってしまう鏡・・いいな。こんなおうちに住みたいなと思ってしまう。
シャワー素敵だ・・
景色も独り占め・・

写真が震えすぎてしっかり撮れなかったのでお部屋画像は客室をクリックしてみてください◎(客室

特別室ではなくても大満足なつたや旅館さんですが記念日や人数多めで特別な思い出を作るには最高かもです。
私もお泊りしたいな。
次は記念日でお泊りした時にお泊りレポートができたら良いなと思いました。
お仕事頑張るぞー◎

月山志津温泉 変若水の湯つたや
〒990-0734 山形県西村山郡西川町志津10
Tel: 0237-75-2222 Mail: info@gassan-tsutaya.com