見出し画像

Back packing in Vietnam

こんにちわ、だいちです!

今回はバックパッカーで訪れた国4カ国目ベトナム編です。

先ずはベトナムの歴史について解説。

ベトナムは義務教育で勉強したベトナム戦争の歴史があります。

ベトナムではフランス領だったベトナムが独立運動を行い

社会主義側のソ連、中国VS民主主義側のアメリカ、イギリスが北、南とベトナムで分かれた代理戦争になります。

北爆や枯葉剤などを使い戦争をしたのでベトナムの土地や人は多大な影響を受け今の経済状況にも反映しています。

詳しくはこちらの動画を参考に。

https://youtu.be/nRLeiwwVhzI
(20分あたりから〜)

今回、僕が訪れた都市はダナン。

ベトナム第2の都市。

ダナンの街並み。

ニワトリが路上に。。。笑

ベトナム名物料理のフォー。

初日はダナンの街を散策し、食を堪能。

2日目はダナンからバスで5時間かけて世界遺産があるハロン湾。

バックパッカーで来ているのでここまでの旅はツアーでの観光は一切していませんでしたが、今回は調べた結果、自分で独自で行くよりツアーを使った方が断然良いとの事だったので乗る気ではなかったけどツアーでハロン湾へ。

ツアーで参加すると、ここでも新たな出会いがありました。

日本人の長谷川さん。

ここまでの旅で日本人と全く会わなかったのにここに来てようやく日本人の方と出会いました。笑

長谷川さんは今年70歳で今は焼肉屋さんを個人で経営しており、長期休みを定期的に取っており今回は東南アジアを回っていたそうでたまたまバスの座席が隣になり仲良くなりました。

片道5時間かかるバスの時間では

70歳のおじいちゃんとは思えないパワフルな行動力についてやこれまで人生などざっくばらんに話しました。

そしてようやくハロン湾に到着。

この船に乗って世界遺産のハロン湾を観光します。

広大な海

ハロン湾では途中で小舟に乗り換えて鍾乳洞観光もします。

ハロン湾観光もおわり、夜は同じ市内のホテルに泊まっていた長谷川さんと晩ご飯を食べにナイトマーケットへ

ご飯もご馳走になり本当に出会いに感謝です。

ありがとうございました✨

初日で長谷川さんとはお別れをし2日目からは
ダナンから観光ができる世界遺産 チャンアンへ

今回もこのボードに乗って観光します。
チャンアン世界遺産は映画キングコングの撮影場所にも使われたとのこと。

ベトナムならではの歴史を感じました。

その後はダナンに帰りベトナム名物バイクに乗ったり


良かったらnote フォローとLINE@登録もお願いします〜😌

#ベトナム
#世界遺産
#ダナン
#ハロン湾
#旅
#一人旅
#バックパッカー
#旅人
#フリーランス
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?