見出し画像

US Canada 1986バイクツーリング 第1週+まえがき

まえがき

38年前のアメリカ〜カナダを巡るバイクキャンプツーリングの記録です。キャンプばかりではなく、モーテルやユースホステルにも泊まりました。
600ccのバイク、YamahaXJ-600でアメリカ合衆国のカリフォルニア州ロス・アンジェルスを出発して東に向かいます。
フロリダに到着後は北上してカナダに入り、それから西へ向かってロッキー山脈まで行き、南下してカリフォルニアに戻る旅です。

自分のためのメモという意味で書いていたので、当時のノートをスキャンしてOCRで文字起こし。だから漢字が間違ってたりする部分もありますが、気づいたら直していきます。
再録しつつ、読みにくいところを修正したり、あまりに個人的な部分はカットしたりと編集します。また【】で注釈も入れていきます。
日付のあとに距離やガソリン量、使ったお金のメモがあって、それから本文、最後にまたメモがでてくることが多く、ちょっと読みにくいですが、これは当時のノートのままにしてあります。

地名などがカタカナ表記と英語表記、「ですます」と「である」が入り混じっていますが、これは当時のノートのままにしてあります。

3年ほどカリフォルニアに住んで帰国前の旅なので、それなりにアメリカの習慣や英語でのやり取りはわかっている状態です。

フィルムカメラ(オリンパスXA)でポジフィルム(エクタクローム)で撮った写真をiphoneアプリでスキャンして載せていきます。

6月11日

あと1ヶ月もするといよいよ全米+Canada南部ツーリングの始まりとなるわけですが!
旅の間にいろいろ書くぞ、と今から気分を乗せるためにノートを(ギネスの酔いも手伝って)Bookstore【サンタモニカカレッジの文房具店】で買ってしまったのであった。

さて、きのうよくよく考えた結果、旅の後半にのんびりムードをもってくるために、逆時計回りで旅をすべきだという結論に達したのであります。
というのもアメリカの国立公園は西側に多く、だからそっちを後まわしにするという…美味しいものは残しておく方式なわけです。
ここでの不安は、先ににお腹がいっぱいになっておいしいものが食べられなくなることですが(現実には病気、事故、バイクの故障や資金問題)ま、なんとかなると気軽にかまえております。
実際には、まずグランドキャニオン北岸を目指し、それからそのまわりの公園に寄りつつ、デンバーへ。あとはNew Orlins、フロリダ、それから北上して顔の4つある公園に寄ってからNew York、Boston、カナダ。五大湖の北岸をまわってN.Dakodaから南下し、イエローストーン。再びカナダ、バンクーバーから南下ワシントン、オレゴンそして最後にヨセミテってなわけであります。

6月14日

今日はサンタモニカモールに行って、アウトドア用品を買った。
ファーストエイドバッグと飲料水を作るポータブルアクア、オイルランタンとシグカップ。
ウエストバッグは黒いので諦めた。赤か黄色か青が欲しかったけど黒いのしかなかったのだ。雨カバーが付いていて良かったんだけど。35ドルくらいだった。

それからストリートモールでウォークマンを139ドル99でゲット。他の店ならもう少し安かったかもしれないけど、同じ型のがあるかどうかわからないから、まあ良しとする。全部カードで支払った。

7月8日

事故だなんだ【UCLAの近くで信号無視で曲がってきた車に突っ込んだのです。転倒しなかったので、体は問題なしだったけど、その後バイク修理など】で長びきましたが、明日7月9日いよいよ出発できそうです。装備その他心配は残りますが、まあ、なんとかなるでしょう。
今さんちゃんの家 【自分のアパートは引き払って、友達の家に泊めてもらっている】11:30。明日は8時頃には出発したいのだけど。

7月9日

友人宅前で

バイクの距離計は 3831.4【トリップメーターはガソリン入れるたびにゼロにするので、全体の距離はオドメーターで計測の予定】
7:10 出発
9:35 130mil走ってBastorの入口。2.2galのガソリンを入れる。$2.19
12:15 147mil 走ってSloau。2.4galのガソリンを入れる。$2.33
21:45 128. 2mil 走ってMesquite。2.3galのガソリンを入れる。 $2.35

ここはMesquit、もうすぐアリゾナ。そしてユタへと続くR15のBusiuess Ruteです。

3:00 遅い昼食、レタス&Tometoのサンドイッチとコーヒー。$2.30 + ¢50
ここはまだネバダ、店の中にポーカーマシーンがあります。
ちょいと計算したら、1galあたり57mll走ってるので、だいたい25km/lくらい。まぁまぁだね。
XL250S【かつて日本で乗っていたバイク。北海道などをツーリング】は40km/l走ったけど単コロ250と比べてはいけない。
しかし暑いうえに風が強いのであった。

3:20 出発 時差1 時間あり。 
5:50 81.2mil走ってZion。1.5galのガソリンを入れる。$1.45
7:00 30分程前にキャンプサイトにつく、その前にSouth Cauupへ行ったら満員で追い出された。
キャンプサイトのまわりを水が流れるようになっていて、けっこう気持ちが良いが、混んでいる。
まあいいや、もうすぐ岩山に陽が落ちれば涼しくなるだろう。
今日はがんばりました。明日は軽くいこうと思う。

$5 キャンプ場。
$2 国立公園入園料。
オドメーター 4321.6
本日の走行距離 490.2mil

7月10日

グランドキャニオン北岸(のはず)

12:30 Jacb Lalsまで97mil走って、1.7galのガソリンを入れる。$1.90
2:30 昼食 BLT+Salad+coffee $4.78 +コーヒーで計$5.50。

昼食の前にGrand Canyon北岸へ。公園入園料 $2。
【以前行った】南岸よりずっとよい。というのも、そこへ至る道が素晴らしいから。
Zionの巨石群のあとは360°の地平線、それから緑々の森、そしてキャニオン、うん。これはすごい。
$4.48 フォーク、スプーン、日焼け止め、リップクリーム。

4:15 Kanab 128m.走って、2.3galのガソリンを入れる。$2.17
6:00 Camp Graund

朝10:00にキャンプ場を出て、ZION Canyaonを見る。新宿の高層ビルを全部岩山にしたみたいなもんだぜ。
で、それから100mil走って、Grand Canyon北岸へ行きました。
遠かった。でも森の中きれいなところです。
帰がけに食事、感じよし。
森、平原、岩山、牧場と景色が移って、Red Canyonを経てBryce Canyonへ。
買い物に行ったら変なオランダ人に合い、サイトシェアすることになる。He is Steve who is studying eletlical Enginealing at Iowa.
夜の集いに参加、けっこう楽しい。

公園 $2.
買い物も6くらいかな?→ $6.47
〒ント $5/2=$2:50

オドメーター 4629mil
トリップメータは今 85.1mil

7月11日

Bryce Canyon

8:30に起きる。
食事ヨーグルト、コーヒー、パン。
さて、10:00に出発できるかな。
アーチNPまで今日は軽く行きたい。

シャワー $1.00
ジュース ¢88

12:55 Bryce Canyonまで121.2 mil走って 2.1 galのガソリン。 $2.324:20 Hanksvilleまで66mil走って2.83 galのガソリン。 $2.83
1泊+ パンとビール $10.75

シャワーのあとにビール。人はこうあるべきとつい思ってしまったりする。
うん満足。しかし7:30だというのにまだ空気は暑い。
4941.5mil、109mil、メーターにはそう語る。
がんばって、アーチNPまで来たのにCamp GroundはFull、しかたなくMoabの街のキャンプ場へ。
ちょっと料金は高いけど、シャワーがただなのはうれしい。プールもある。

CanyonはほんとCanyouはかりだだ。岩、岩、岩。
すごいとは思うけどDixie National Forestなどを通るとやっぱり森は良いと思ってしまう。ここはまた、暑い。
R24 HanksvilleからI-70までは、ほんとに直線。4-5回しか曲がらなかった。高原台地の砂漠の中に道はただ上下にうねるのみ。雲が近かった。

7月12日

アーチ国立公園バランスロック

7:50 起床。シャワー、朝食後
9:15 出発。
9:17  Moabで2.2galのガソリン。110mil。 $2.21。 アーチNP $1.00
2:40 Fruitaまで136mil走って2.5galのガソリンを入れる。$2.30。買い物$9,65。

昼食、街の中心かどうか知らないけど、ロータリー状の公園で、パンにターキーハムはさんでオレンジジュース。ごきげんである。
2:30 82mil走ってgas1.35galを入れる。$1.30 ジュース¢70。

3:30頃White River N.F のキャンプ場へつく、250m1と【走行距離は】少なめで、はやばやとテントを張る。
キャンプ場 $5

川におりられないことと、ハエや虫が多いのが難点といえばいえるのだが、でもサイトは独立してるし木は多いしすごくよい。

朝インディアンの絵を見てから、アーチNPを一部見る。ここはおもしろかった。平原というか砂漠に突然岩があって、それも岩が立っているのがすごい。
その後、R128でI-70へ。
Fritaで食事後へんなおばさんに話しかけられる。
LAだとだいたいこういう場合すこし頭かあったかいババアなのだけれど、ここでは正反対で、シャワーや洗濯をしに家に寄れと言れれた。
必要なかったのでおことわりする。【普通見ず知らずの人を家に招いたりしないのだが、田舎町で治安がいいのか、私がよほど小汚く見えたのか? ちょうど前日に洗濯を済ませたばかりだったので、丁寧にお断りした。】

きのうはBMWR-90のおじさんにいろいろ教えてもらう。【キャンプ場で会った。】OHIOとUTAHを往復しているそうで、すごい。急いで3日だって。DENUEKからR36を使うらしい。

BLUE RIDGE PKWY - SKY LINE DRIVEはFRONT ROYAL - VA からGREAT SMOKY N.P. - NCまで【このブルーリッジパークウエイという道を勧められた】

カナダだいぶ涼しいらしいし【アメリカの】南部は暑いとのこと。でも暑くていやならやめて曲がってしまえば良いといわれた。うんスキゾだ。
【これから行く方面の情報を教えてもらったと思われる】

9:45 テントの中。雨が降りそうだったので、いろいろな物を中にもち込んだらせまいこと。たぶん今晩は寒くなるだろうなあ。
火をたいに。BGMはサラー・へイガー、サザン、ユーミン。そしてジャックダニエル、水がうまい。【カセットテープ+ウォークマンで音楽を聞いている。カセットテープは厳選して2-3本しか持ってなかったはずなので、繰り返し同じ曲を聞くことになる】
もし雷になったら木の下は不安。でもFMラジオにノイズがはいらないから、とりあえずOKだろう。

あしたは Rocy Mouttains N.P.まで行って、2、3泊日しながらデンバーなどまわりたいと思っておるわけです。あと1000mlでオイル交換もしなくては…
夕焼けがきれいだった。オレンジ、赤、と変化していく空と、思さを増していく山のコントラスト。

7月13日 Sunday

アスペンあたり(だと思う)

7:00頃目覚める。雨音。
9:00 起床、空は青かった。
11:15 出発。

12:40 Twin lakesまで133.9mil走って2.5galのガソリン。$2.96
1:30 LEADVILEで昼食。
雨もようなので、昼根のあるところを探す。20分くらいあれば雨も行きすぎるだろう。
絵ハガキ¢57 食事$3.83

3:30 Kremmlingまで95mil走って1.6galのガソリンを入れる。$1.75
NP(National Park) $2、キャンプ$6

さっき4:30-5:00ごろRocky Mountain NPのTimber Creek campgroundについて、地図など見ておりましたら、雨です。
よかった、走ってる時じゃなくて、と思いつつテトに逃げ込むのでした。しかし、やむまで飯も食えんぜよ。
今、5:40。今日は朝、山に教えられて、つまりあるがままということを知りました。でも自分の役望はどーすればよいのやら、まだよくわからん。

雪もなって、山の夕方らしくなってきました。

アスペンをすぎて、峠をこえたIndependence pass.
まわりの山は雪が残っていて、寒いし、バイクは空気がうすいため調子悪く、でも他に5、6台バイクもいて、ぎんぎん走った。
あとで見たら標高12095=3630mだぜよ。富士山より高いんだぜ、まったく。

今日はR133山道、R82峠ごえ、R9高原と変化に富んで楽しかった。
でもR82の登りは日本の直路並みに狭くてたいへん。
しかし先行車はたいてい道をゆずってくれるし、ところどころ追い越し禁止じゃないところもあって、さすが。
【日本の山道だと、速度の遅い先行車が後ろからくるバイクに道を譲ってくれることはほとんどないし、ずっと追い越し禁止が続くので、なかなか追い越せないのです】

ふむ、雨のひまをぬってお金の計算、と。
9日 $18.12
10日 $27.02
11日 $19.89
12日 $22.16
13日 $17.11
計 $104.30

で60日を$2,000として1日が$33だから5日で$165。つまり$60くらいの黒字。
あ、モーテル2回分だ、わーい!!
(もっともモーテル、バイク駐備、おみやなどはCard使うつもりだけれど…)【キャッシュを持ち歩く時代だったので、手持ちの現金を気にしている。クレジットカードの他にパーソナルチェック(個人小切手)も持っているはず】

トリップメータは今 53.9mil
オドメーター 5445.2mil

7月14日(月)

州道72号線沿い

昨夜微熱あり早目に葉のんで寝る。朝完調ではないがなんとか。キャンプ場を移動するつもりでのろのろと片付けていたら、10:30になった、10:45には出発できそう。

2:15 Nederlandまで134mil走ってガソリン2.6gal $2.40
6:50 Lyous まで114mil走ってガソリン2.1gal $1.76、買い物 $5.32
7:30 キャンプにもどる。26.8mil、 5666.8mil
$12 for 2 nights.

いやはや、デンバーは都会だ。都会は走りづらい。でもたまには行かないと困る。
今日はAAAとユースホステルと、キャンプへ行くはずだったのだが、1時半程でデンバーにはいった時、街の上空はすごい雨雲。
AAAをさがして電話するもよくわからず、もう一度、こんどはHold onになったまま4分、5分。もう一度、やっと行けました。
Arkasas Aveのofficeはきれいでで気持ちよかったけど、雨は降りそうだわ、4時はすぎるわ、大慌てであった。
【AAAというのは全米自動車協会で、会員には無料で地図やキャンプ場ガイドをくれる。全部の地図を一気にもらうと大量になるので、地域ごとにAAAに行ってその先の地図をもらうようにしていた】
それからユースホステルへ。明後日の予約と会員登録をした。$20.00
【宿泊は結局キャンセルしたと思う】

あとは一路R25+R66+R7で戻りました。
つかれたよー。

トリップメータは今 220.9mil

そうだ、昼めしがうまかった。
クリームチーズサンド+キャロットジュース、$1.96だったと思うけど、クリームチーズのほかに、アルファルファやトマト、ピクルスなどいっぱいはいっていて、ご機嫌です。
自然食品屋で買ったのであった。
そういえば店のすぐ外でメシ食ってたら小像に「Nice Bick」と言われました。

暇なもんで、書くことしかやることがおい。だからたくさん書いておくのです。メシのたねにこしようと思ってるくらいだもんね。

時計がこわれて、2秒ずつ秒針が進む。でも時間自体は正確のようで一安心。【実は電池がなくなってくると2秒ずつ進むようになっていたようで、すぐに止まってしまう。時計はタグホイヤーの安いモデルだった】
なにせKKAZというFM曲が一曲ごとに、曲、局名とともに時間をいってくれるので、よくわかります。

すべてを受け入いる精神機造にしようとしてもなかなかできませんで、とくに急いでいたり(なんで急いでんだかよくわかんないけど、なんか急いじゃうわけよね)心配ごとがあったり(よく考えればたいした心配ごとじゃないのに)。
だからきっと対人関係とかにはなかなかうまく応用できねえんだろうなあ、などと考えているわけです。
9:30、やっと暗くなりました。

一休さんが屏風絵のトラをしばる話は、トラを追いだしてくださいでオチだけど、そこでその人が、1.2.3でトラが出ますと言って、1.2.3と言うとトラは出るわけです。
少なくともその人と一休さんの意識の牛では。
もし彼らの意識の中で100%トラが出にのならば、それは本当のことなわけです。
で!一体さんはきっと「はいっ」とか言って、縛りましたよっ!!って言うわけで、するとまた彼らの意識の中でトラは縛られてしまったわけです。

キリストの奇跡についても同じように考えることができます。もっともあの人は宇宙人らしいから、本当に盲を治しちゃってるのかもしれないんだけど。
だけど、それはさておき、盲がそのハンデチャップをまったく意識しなくなった時、つまり盲にとって目が見えないことが100%ナチュラルな状態になったときに、盲は目が見えたのと全く同じ状態になるわけで、それをキリストは盲に「信じなさい!」の伝家の宝刀で分からせちゃったんじゃないか、ということなわけです。

禅問答に「片手の拍手」というのがあるけど、あれも、なんだろーなーって考えてると分かるわけなくて、(もっともボクはOne of auswersとして、拍手の音の½というのも考えたけど)つまり片手の拍手は片手の拍手なので、それ以上でも以下でも以外でもないのです。

で、突然話は変りますが、働く気はまったくなくなってしまった。【旅の後、日本に帰って就職というタイミングです】というのも、こんなにいろいろなことを教えてくれる山や自然の中で人は暮らすべきで(過去において仙人その他みんな山に隠るのです。というのはきっと山は何かを人に教えてくれるのに違いない)日本の山の中で絵や文章をかいて暮らせたら、いちばん良いだろうと思い当たりました。
まあ、ボチボチその方向でやってみましょう。でも常に僕はスキゾキッドですから…すぐ逃げますけどね。

そうだ、これは山だけじゃなくてバイクも教えてくれたのです。コーナーはコーナーだ、だから曲がる。倒せば曲がる。
たまに曲がれないこともある。それはOver speedだからだ。するとこける。
これが自然なのだ。うん、バイクもボクの先生です。

あとは自分の欲望と他人の思惑と人間関係とかがこの法則に絡んでくるのかを見つけなくては。
そうしないと日本の都会でみんあと生活できない。家族をもてない…。

7月15日

ベアー湖

買い物+昼食 $4.25+$9.83
1:30 81.3ml走って1.5galのガソリン。$1.60

朝、何時頃だったか忘れたけど10:00~11:00くらいに3mil程下の店まで行くと、なんとランドリーもシャリーもありまして。
でき何もせず何も買わずに一路山へ。
Bare Lakeまで行って、Nymph Lakeまでハーフマイルのハイキング。

それからAspenglenの方をぐるっとまわって街へ。そしたらEstes Parkの街ってよーするに観光の街で、人は多い、車は多い、インディアンの踊りはやってる。
すっかりいやになり、街はずれで買い物。

2時頃もどってオイル交換してたら雨が降ってきました。雷鳴を聞きながら30分ほど昼寝。
3:45ですがまだ雨が完全にやみません。まだオイル交換途中なのに…...困ったもんだ。
Sunset Timeまでに1〜2時間晴れて、濡れれたテントとかが乾いてくれるとよいのですが……。

4:15 あいかわららず雨。雷は去ったものの、雨はまた降りそう。
ちょっとした雨の切れ目をみてオイル交換だけは完了しました。

Rain was gone at around 6:00 and so I could eat some.
It's almst 7:00. In the sky there are rain cloud still there. I'm listening radio at 100.7 FM KKAZ and writing some.

さて明日はどうしたものか、もうデンバーには寄らずにネバダ、カンザスを目指そうかとも思ってあります。その前にシャワーに行くかどうかも不明。
明日はあたりはモーテルでも良いとも思うし…

7時頃からテントにこもっていると本当にひまでやることが無い。酒飲む、ラジオを聞く、アーモンドを齧る、ガムを噛む。このうら3つくらい+文字を書くことが同時にできちゃうから、本当にすることがないわけです。また雨がパラパラと降りだしまた。明日の朝雨だったら、どんどん東の方へ逃げてしまおう。そのうち、やむでしょう、

オドメーター 5,730 mil

一週間の情報まとめ

宿泊のC:キャンプ、M:モーテル

US Canada 1986バイクツーリング 第2週へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?