見出し画像

通販で年商1億目指すのにおすすめの本

こんにちは!

いつも各種SNSを
ご覧いただきありがとうございます。

最近は社外顧問就いてもらうために
〇〇○万使って
さらにそこそこのサイズの事務所件倉庫借りて
金欠なのでもやし生活しつつ
花粉症に悩みながら
矯正のため歯を抜きまくる
なんてよくある日々を過ごしております。

今回のnoteは情報の価値に関しての僕なりのちょっとした意見と
おすすめの情報商材[=本]をまとめてみました。

ちなみに僕は最近だと先述の顧問、
自社EC立ち上げの頃は
インスタ周りのコンサル入れたりと
裏でこそこそ情報に
そこそこお金突っ込んでます。笑

なぜ情報にお金を費やすかという話ですが、
価値ある情報って

・自分で体当たりで得るか
・体当たりして得た人から教えてもらう

大体この2つしかありません。

そして僕は基本的に
めんどくさがりの生き急ぎ人間なので
自分で体当たりしないで、
人が体当たりした情報を欲しがります。笑

ここだけ聞くとなんて輩だ。
だと思いますが、
体当たりで得た情報を得る方法って 
結構たくさんあって

・本を読む
・noteとか読む
・コンサルつける

などなどです。

要はお金を対価に情報を得る行為です。

ただ、
僕はD2Cブランドを立ち上げで金がないんだ!
コンサルなんてむりむり!!
って気持ちもすごいわかります。
「あと立ち上げでコンサル入れても
良し悪しわからんし」

ってことで本日は

今まであれこれ情報にお金突っ込んできた中で
これはよかったな〜ってをご紹介していきます。

本は安くていい情報多くて最高です
ただ読むの苦手って人もいるかと思うので
分厚い本は
最後の方に紹介+要約記事も添えておきます!

まずは読みやすくて
今でも読み返す本を中心にまとめてみました。

なぐり書きなので誤字脱字あったら
あとでこっそり教えてください。。

それではざっくり紹介に移ります。

・ポチらせる心理学・究極のセールスレター
→ライティングはこれ読んでおけばとりあえずok

・現役LPO会社の社長から学ぶなんとかかんとか
→初心者だとLP構成とかちんぷんかんぷん
この本に書かれてるステップを
自社に落とし込むだけで
そこそこのLPが作れます。
「ちなみに上記3冊を
元に作った商品説明分とLP
競合に軒並み丸パクり事件が起こりました、笑」

・プリンセンスマーケティング
→男で女の子向けの商材扱う時必読です。
この著書で個人的明言は
[男はモテ訴求でなんでも売れる]
です。笑
男女間の思考はかなり違うので
理解してないと全く売れない事件が
簡単に起こるので要注意です。

・1分間のリーダーシップ
→1人運営でもショットショットで
外注さんお願いしたり
スケールしてくるとちょっとずつ関わる人が
増えていくかと思いますが、
少人数ならこの本に書かれること実践すれば
ある程度のマネジメントは
できるようになると思います。

・ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
→ビジョンとか理念・ミッションがなぜ必要で
どう伝えるのか。どう動くのか。
みたいな感じの内容です。
D2Cやる上で命のブランド戦略のおいても 
転用できます。

・座右の書『貞観政要』
→普遍的で本質的な内容です、
社長含む管理職の人は
読んでおいて損ないと思います。
読むたび読むたび背筋がピンとする本です。笑

・成功者の告白
→定期的に読み返してます。
起業して成功を目指す人は 
定期的に読んでおくべき本
って恩師におすすめされて購入しました。
今は似たような後輩に
よくプレゼントする一冊でもあります。笑

ここからは本棚を思い出して
よかった本を羅列していきます

・あなたの会社が90日で儲かる
・自社でドカンと売上が伸びるネットショップの掟?鉄則?「どっちか」
・現代広告の心理学
人生と財産
・論語と算盤
・イシューから始めよ
・ハイパワーマーケディング
・売れるまでの時間残り39秒
・顧客視点マーケティング
・小さな会社の儲けのルール
・星野リゾートの教科書

上記は自社ECでも別業種でも読んでおいて損がないと思います

だいぶ分厚いけどおすすめ影響力の武器ビジョナリーカンパニー2ジョブ理論コピーライティングフリー無料からお金を生み出すなんとかかんとか

分厚いのは僕も
正直全ページ読まないでつまみ読みです。笑

要約記事を拾ってきたので
まずは要約読んでみて
気になるものがあればぜひ。

最後にちょっとした寄り道
いい本の探し方について
意外と質問もらうのが本の探し方?です
これに関しては大まかには2つで

1.尊敬する人に聞く
2.流行系のビジネス書より普遍的な本

1は説明不要なのでおいておきます。
2に関して
流行のビジネス書って普天的な俗にいう名著と言われる本が大元になっていることが多いので元のを読んだが方がいいよねって話です。


ーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか。

インスタ記事まとめが思ったより
反響良かったので
今回は個人的に役に立った本を
まとめてみました。

もしよろしければ  
引用RTなどで感想いただけると嬉しいです!
何か質問などあればお気軽にご連絡ください!

最後まで
お読みいただきありがとうございました!


p.s

今月決算期で事務所引っ越しなども控えており
バタバタですが、体調には気をつけて
頑張っていこうと思います。

それと今月でエース級のインターン2名が
巣立っていく関係で
求人も行っていこうかなと思います。
もし興味あるかた、
採用まわりにお強い方いらっしゃいまいたら
ZOOMもしくは都内か事務所で 
コーヒー御馳走させてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?