見出し画像

人は無意識に相違点を見つける、でもそこからどう捉えるかで人生は変わってくる

セミナーの行き道でこんなツイートをした。

いじり方には2種類あると思っていて、1つめは相手の欠点を貶すいじり方、もう一つは相手の欠点を肯定するいじり方。

大阪生まれ、大阪育ちの僕は人にいじりなれている、だから自分の容姿や仕草をばかにされることだってあった。

でも最近そういうところがいいよね、はまちゃんらしいよね、可愛いよねなど、自分の欠点だと思ってたことを認めてくれたり、逆にそれがいいところだと言ってくれたり、自分が思うようになってきた。

人は無意識に会った人の相違点を見つけてしまう。

この丸どちらが気になりますか?

多くの人が右のかけている、ところが気になると思う。

その相違点を否定するのか、肯定するのか、どう捉えるかで自分も相手の人生を大きく変わってくると思う。

最後に

今日のセミナーの主催をしていた、ゆっきーさんがこんなことを言っていた。

世界を変える、自分を変えずに。

誰もが違う価値観を持ち、違う個性がある、それは変えなくてもいいものだと思う。

それを認め合い、誰もが胸を張って自分らしく、多様な選択肢のある世界になればもっと生きやすくなると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?