石田ゼミ 宿題

自分はあまり将来のことから逆算してもの事を考えることがまだ苦手。

AIがどうとかもはっきり言ってわからないし、世の中の風潮もわからない、でも周りの人が何を考えて、何をしたいのか。自分が何を違和感に感じて、どうしたいのかは人より敏感なような気がする。

ちょっと前まで働いていた、バイト先の先輩と話すことがあって、言われた言葉が「はまちゃんって今を生きているよな」と。

多分、今を生きていると思う。

今自分が何をしたいのか、何をすれば周りの人が喜んでくれるか、友達にどんなことをすれば幸せになるのか。それを聞いて、できるものは形にしていきたいと思っているだけなんだ。

そうやって輪広げていったら、なんとなく幸せになるんじゃないかとふと思った。

ハーバード大学の偉い人が人が幸せに感じるのは、お金をいっぱい持っていることでも、一番になった記録でも、有名人になることでもないらしい。答えはすごくシンプルでいい仲間と友達が常にいることらしい。

最後に

テレビで見たスペイン人のおじいちゃんがステキなことを言っていた。

とても重要なことは人生に計画を立てないこと。               誰かに何かの種を蒔かなければならない、全ての人生において。
人は種を蒔くために生まれてきた。

今は蒔きたいところに種を蒔いているのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?