小技ネタ備忘録

ティラノスクリプトVer4.21 です

2017/02/26
ゲーム画面から外部ページへリンクを貼りたいときは[html]~[endhtml]を使う

吉里吉里では[link exp="System.shellExecute('http://~ ')"]リンク[endlink]って書いてたんですよね。じゃあティラノでは? と考えたんですが単純でした。

[html]
<a href="http://~ ">リンク</a>
[endhtml]


2017/02/26
画面外に読みこんだ要素を横(縦)スクロールアニメで切り替える(カルーセルメニューみたいな感じ?)

横スクロールさせたいレイヤーをの幅をjQueryで変える。
(この例では、ボタンを配置するレイヤーを、720px*5画面=3600pxにしてます)

[iscript]
$('div.layer_free').css({'width':'3600px'});
[endscript]

画面1~5に移動するナビゲーションのボタンを配置して、それぞれのジャンプ先に、レイヤーを移動させるCSSを書く。太字になっている箇所が画面内の左上に来るレイヤーの座標。(例なので3画面分にしてますが、実際は移動させたいポイントの数だけ書きます)

 [iscript]
$('div.layer_free').css({'left':'0px','transition':'left 0.2s linear'});
 [endscript]
[iscript]
$('div.layer_free').css({'left':'-720px','transition':'left 0.2s linear'});[endscript]
[iscript]
$('div.layer_free').css({'left':'-1440px','transition':'left 0.2s linear'});
[endscript]

必要なくなったら戻しておく。

[iscript]
$('div.layer_free').css({'width':'720px'});
[endscript]

トランジションのところを省けば、瞬間表示で切り替え可能ですが、スクロールアニメを見せないのなら、こんなめんどくさいことする必要もない気がする。


2017/02/23
[ptext]に[keyframe]でアニメをつけるとき、timeを指定しないと反映されない

とりあえずおまじないのように「time="0"」と書いておく

[ptext layer="0" text="テキスト" x="0" y="0" time="0"]


以下、ティラノスクリプトVer4.20 です

2016/07/03
キャラクターモード使用時、バックログで名前が表示されない

[ptext]で名前の位置の定義をするとき、name は chara_name_area 固定のようです。独自のnameでも表示されますが、バックログの配列に入らず、名前なしの扱いになります。

◎例)
[ptext name="chara_name_area"]


ここより以下のメモは、ティラノスクリプトVer4.00 RCです。

2016/06/16
tf.hogehoge++ と書くと時々止まる

この行の前後で止まるので、この書き方をやめたら動きました。毎回じゃないので発見しにくいですが、止まるときは [eval exp="tf.hogehoge + 1"] など別の表記を試してみるといいかも。

2016/06/03
ハイパーリンクをCSSから装飾したい

他の要素で同名のclassが使われていたら調整が必要。文字色は、CSSファイルよりも優先される記述があるので、変更する場合はjQueryで。(ティラノのwikiにサンプルがあります)

span.event-setting-element{***;}

2016/06/03
glinkとlinkを共存させたい

glinkが描画されるフリーレイヤーはlinkが描画されるメッセージレイヤよりも手前で、画面全面を覆っているため、ソース上で先に書いても後に書いても表示された時点でlinkが無効になる。

glinkにつけたnameでCSS操作しようにも、フリーレイヤ自体を操作しないといけないため、jQueryでCSSを書き換える方法を採る。

$('div.layer_free').css({
    'width':'auto',

    'height':'auto',
    'display':'inline-block'

});

必要なくなったらもどしておく
(widthとheightはゲーム画面サイズ)

$('div.layer_free').css({
    'width':'960px',
    'height':'540px',
    'display':'block'
});

もどしたあと、[cm]でクリアするのを忘れずに。

2016/06/02
jQueryでclassを追加するとき、functionはいらない

なぜか止まる。(書き方がわるかったのかな?)
でもティラノスクリプト上でjQueryを使うときは、大抵、読み込んだときに実行してほしいから、いらないかも。

class属性の追加は、CSSでアニメ制御させたいときなどに使えそう。

×例)
$(function(){
$('img.name').addClass('name');
}
◎例)
$('img.name').addClass('name');


以下検証ミスだったもの

2016/06/02
nameを複数指定したくて、一方がエンティティの場合

普通のname指定をエンティティのあとにすると動かないので、先に書く
としていましたが、先に書いても後に書いても認識していませんでした。複数指定したい場合はjQueryでclassを追加するほうがよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?