こんにゃく日記 #23


コンニチハ。
安心してください、生きてます。

前回何を書いたのかも、ちゃんと覚えていないんだけど、確か「内省をしたい」的な事を書いた気がする。

そういう気持ちがあるので、最近は積極的に外に出る事はせずに、家に篭っているか、家族と出かけるかくらいに留めている。

丁度、YouTubeでワンピースのアニメの過去放送分がひたすら配信されているので、ありがたい。


例えば、今悩んでいる事とか、将来の事とかを考えた時、どうだったら自分は幸せなのか、楽しいのか、と考えると思う。

それに向かって目標を立てる事は、間違いではない。

でも、幸せというのは逃げ水のようなものらしい。

「こうなれば自分は幸せになれる」「ああなれば自分は楽しく過ごせる」

そう思い続けていると、目標を達成した時にはさらに「もっとこうだったら」と、また別の目標へ変わってくる。

まずは今の自分の状態、環境を受け入れる事が必要だ。

さもないと遠くに見える逃げ水を追い続け、永遠に満たされない気持ちを抱えることになる。


そうは言われても実際にはなかなか難しい。
正直なところ、自分も逃げ水を追い続ける道に片足を突っ込んでいた。というか進み始めていた。

だから、今それに気がつく事が出来てよかった。

まずは地図上の自分の現在地に、しっかりピンを立てたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?