チームPMO 活動報告10月

はじめまして、PMOチームサブリーダーのIです!
10月はメンバーの予定が合わず若干寂しいチーム会となりました…
(次回こそは全員集まれたらいいな~)

さっそく活動報告に入りますが、今回は議題が盛りだくさんでした!

議題①【社員旅行どこ行きたい?どんなことしたい?】

行き先として出たのは「北海道」「福岡」「名古屋」「広島」
この4つはごはんがおいしいからとの理由で上がりました!
広島には揚げたもみじ饅頭があるらしく、さっそくネットで調べてみたのですが、
アイスのような棒にもこもこした衣がついたもみじ饅頭が刺さってて
おいしそうより『かわいい!』が勝ちました(笑)
気になる方はぜひ調べてみてください🍁

他は観光メインで「京都」に行きたいという意見が出ました!
わたしは大仏が好きなので京都でお寺巡りもいいな~と思いました。。
まだ具体的な場所・プランは決まってませんが楽しみです!

議題②【面談でよく質問されること&回答に困った質問は?】
※面談とは…わたしたちエンジニアとお客様との顔合わせ&スキルや仕事内容の確認の場

●よく質問されること
「得意なことは?」「今後のキャリアプランは?」「コミュニケーションをとることに苦手意識はあるか?」
などなど。よく聞かれるのは割と答えやすい質問かな?という気がします!

●回答に困った質問
「嫌なこと、苦手な作業があった場合のモチベーションの保ち方は?」
「自分はどんな性格のひとと相性が良いか?」
「繁忙期は残業が多く発生するが問題ないか?」
など、とっさに答えがでてこない質問なので、
事前にこのようなことを知れる場があることに感謝です。。

リーダーが「ネガティブな回答になりがちな質問をネガティブな回答で終わらせないような受け答えをすることが大事」
と言っていたのがすごく勉強になりました!
面談は避けては通れない道なので、
事前準備をすることの大切さを再確認できる議題になりました☺

メインの議題が終了した後はお悩み相談の時間となりました!

・わたしIの悩み
「議事録を取るのが難しい場面でどのような対策をしたらよいかわからない」
☺ベストアンサー
「とりあえずキーワードをメモって後からきれいな文章を作ること」
これ初歩的なことですがすごく大事なんです、、わたしは焦って何が大事なキーワードかわからず
文章でメモをとって追いつかなくなることがあるので改めて意識しようと思いました!

・Aさんの悩み
「仕事で手が空いてしまったときどうしたらよいか?」
☺ベストアンサー
「意識的に手が空く時間を作らないようにする、
やらなくて良いことでもやってみる(データの統計を取ってみるなど)」
わたしも入社したてのころ、ひまな時間に何をしたらよいかわからなくて悩むことが多々ありました。
手が空いてしまうとモチベーションが下がるし、これで良いのかな?と焦ってしまいます。

チーム会でこのような悩みを相談できる場があるってすごく幸せなことだなとしみじみ思いました。。

今回のチーム会の報告は以上となります。
とっても有意義なチーム会でした!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
Iでした🐩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?