見出し画像

青春18きっぷの旅2018-2019⑨6日目岐阜・富山・石川

1月2日。旅6日目の朝も早い。7時にホテルを出る

朝起きると少し雪が積もっていた。夜に結構降ったみたいだ。今日の目的地は飛騨高山。こんなもんじゃない。

うん。こんなもんじゃない。高山駅からバスで移動する。所用時間約1時間半。

あっという間に求めていた白銀の世界がそこにはあった。神秘的な空間。

バスを降りてロープウェイで山頂を目指す。

観光⑦  新穂高ロープウェイ

天気はあいにくの曇りで絶景とは言えず。霧に包まれていた。でも微かに日が差して山が見えてきた時は少し感動したり。

晴れてたらこんな感じらしい。これは完敗だ。この景色を自分の目で見てみたいが自然は難しいよね。冬なんて悪天候の方が多いだろうし。。

そうして飛騨高山を後にすることに。ここで、元々は高山駅に戻って石川県の方に進むつもりだったんだけど、富山駅行きのバスがあることに気付く。そう。山を越えれば石川・富山方面に抜けれるのだ。時間や値段を考えても戻るより抜ける方が得策と考え富山行きのバスに乗ることに。

時間が少し余ったので温泉に入ることに。今回の旅でダントツの硫黄臭がした気がする。寒さと温かさのギャップがたまらない。いい湯だった。

15時に富山駅前に到着。駅ビルは綺麗で思ったより栄えていた。←失礼

グルメ⑨  白エビ丼

白えび亭の白えび丼1,980円で遅めの昼ご飯。上品な甘みで甘エビに近いけど甘エビより沢山食べれる感じ。これ剥くの大変やろうなー。値段はその手間代って感じもする。まあ高いね。。

食べ終わって予約した宿のある石川県の加賀温泉に向かう。ここで難点なのが石川、富山はJRが使いづらい。とやま鉄道やいしかわ鉄道といった私鉄を使う必要があり、JRじゃないので18切符が使えない。18きっぷを金沢-加賀温泉間の760円だけで使うのも勿体無いので使わずに乗ることに。

そして19時過ぎに加賀市にある宿に到着。

山代温泉  ゆのくに天祥

最後の温泉宿を楽しむ。旅もいよいよ終盤!自然を楽しむのは明日が最後だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?