見出し画像

青春18きっぷの旅2018-2019⑧5日目・岐阜

開けました2019年。兵庫県明石市で年を越して、旅は5日目折り返し地点です。今日は朝からがっつり移動。8時から出発します。目的地はもっと冬を感じたい!白銀を見たい!ということで岐阜県の高山に向かいます。

大阪・京都を素通りして高山まで進みます。

そして予定通り15時半に高山に到着しました。

まだ日が暮れるまで時間があるので高山市を散策することに。雪は少ないけど路面が凍結しててなかなか歩きづらい。

観光⑥  高山・古い町並

メインどころは外国人観光客が多かった。元旦ということで開いているお店はまばら。

しばし歩いているとすっかり夜が近付いてきた。夜ご飯は散策中に見つけたお店を予約。

グルメ⑧ 飛騨牛

飛騨牛ステーキ串、朴葉味噌カツ、串揚げ。

そして最高に美味しかったのが飛騨牛の入った朴葉味噌!これは絶品だった。お店の雰囲気も良くお酒が進んでまた行きたいと思えた店。朴葉味噌という食べ物を知れて良かった。

ほろ酔いで切り上げて高山の夜道を散策。

夜は外国人観光客がいなくなって人がいなくなりめっきり静か。ライトアップが映えて、とても幻想的な雰囲気に変わっていてとても良かった。一通り歩いて宿に向かう。

今回は立派な宿、高山桜庵に宿泊。素泊まりで1万円切っていたと思う。温泉露天風呂付き。

青春18きっぷ1枚目終了!!

そして、18きっぷ1枚目が終了!最終日は岐阜県高山市でフィニッシュした。行き当たりばったりで目的地を決めた割にはなかなか良い旅行ができてる気がする。

博多〜江南(島根) 6,410円  362.8km
江南〜出雲市          200円      8.9km
出雲市〜安来          970円    52.8km
安来〜米子空港       410円     21.5km
中浜〜米子              240円    13.2km
米子〜鳥取           1,660円    92.7km
鳥取〜城崎温泉    1,320円    72.3km
城崎温泉〜姫路    1,940円   104.7km
姫路〜明石              670円    35.4km
明石〜高山           6,260円  349.0km

合計金額 20,080円     鉄道移動距離1113.3km

明日からは旅も後半戦!白銀の世界に行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?