見出し画像

青春18きっぷの旅2018-2019②旅の準備

新潟行きが決まり、高校生以来の青春18きっぷの旅を行うことに決めたものの、それ以外何も決まっていない。新潟までどんなルートで行くか?いつ出発するか?少なくとも初日をどうするかを考えていた。

テーマは日本海側の旅

ベタだが自分の生きているうちの目標のひとつが47都道府県を全て制覇することだった。18きっぷの旅は達成に近づく絶好の機会。なるべく行ったことのないところに行こうと思った。そうすると最初の目的地は島根県になった。新潟も島根も日本海側。今回の旅は日本海側の地域を回ろうと思った。なかなか楽しそうだ。

出発は28日の金曜日

次に決めないといけないのは出発日。仕事納めの日は12月27日の木曜日。新潟の劇場公演は連休8日目の1月4日の夜。夜行電車を使ったとはいえ3日目の朝には新潟に着いたことを考えれば連休初日から行く必要はない。でも、旅を決めてからのワクワク感と仕事納めの開放感で早く行きたいという気持ちになっていた。年末の帰省ラッシュも金曜日ならまだ落ち着いてそうだ。

18きっぷは普通・快速列車の1日乗り放題券が5日分で11,870円。初日から使えば1枚では足りなくなる。2枚買う場合、旅は9日間。余りは別の週で使えるので九州旅行に使っても悪くない。2枚買うことにして、28日の金曜日から早速出発することにした。

前日夜に準備開始

仕事が終わった前日夜に準備開始。長期間の旅で真冬の旅行。荷物が多くなりがちだ。でも、移動の多い18きっぷの旅で荷物が多いのは致命的。両手を空けるためにリュックは必須だ。使うリュックはちょい釣り用に買ったこれ。

https://item.rakuten.co.jp/aslead/sw9002/

お値段なんと2,980円。釣り用のクーラーバッグが入るので自転車で行く用に買っていたやつだ。持ってるリュックで一番大きいのがこれなのでこれを使うことに。入れる荷物は着替えと充電器。着替えをどれだけ少なくするためには暖かいアウターが必須になる。

選んだのがこれ。元々、仕事用のコートだけどとにかく暖かい。これならセーターの上から着れば大丈夫だろうという考えだった。

https://wear.jp/sp/item/26391496/

ヒートテックのアンダーシャツにセーター。リュックにも同じようにアンダーシャツとパンツ、靴下を日数分。セーターの替えを1枚入れただけだ。これで準備は完了。後は明日の宿と出発時間を決める。冬といえば温泉。初日くらい温泉に入りたい。リーズナブルな温泉宿を探して見つけたのがこれ。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165626/165626.html

値段は年末年始価格で8,000円くらいだったと思う。立ち寄りたいと思ってた出雲市駅の手前にある江南駅。駅からは少し離れているようで着いたらホテルの人がお迎えに来てくれるとのこと。

朝からひたすら移動しても着くのは夜。このルートを見て遠慮する人は多そうだ。とはいえ初日。体力は有り余ってる。この日程で出発することに決めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?