見出し画像

青春18きっぷの旅2018-2019⑩7日目石川・富山

朝はゆっくりしてから山中温泉街を散策。鶴仙峡という1kmくらいの渓谷を歩く。この道がとても素晴らしくて。田舎情緒あふれる秘境って感じ。

観光⑧  山中温泉街


いやもう究極の癒し。自然はいいなとしみじみ。途中で雨が降ってきて雨宿りしながら渓谷を眺めるのも良くて。

すっかり癒されて山中温泉を後にする。ここもまた来たい場所。日常から解放される良い場所だ。

加賀温泉街から金沢市街まで行くバスがあることを知り、バスで移動することに。今日も移動範囲は石川・富山で明日の新潟への移動もバスで行く予定。18きっぷ2枚目を使う場面が無いことに気付く。富山から新潟もJRで行けるんだけどバスより断然時間がかかる。北陸から上を行くのはあまり適さない?旅の後半で気になり出したこともあるのかも。。早とちりで買っちゃった18きっぷどうしようかと思ったら未使用であれば300円程度の手数料で払い戻しができると知る。これはラッキー。7日目、正確には一昨日の5日目にして18きっぷの旅は終わっていた。。笑

観光⑧  兼六園

金沢行きのバスでそのまま兼六園に行く。金沢に立ち寄るなら行ってみたいと思っていた場所。

んー。既に足立美術館で日本庭園は見ていたことや、直前の山中温泉で圧倒的な自然の素晴らしさを見てしまったから特に何もなし。綺麗だけど外国人が多いなという印象。

真横に縁結びで有名みたいな神社があって気になったけど人多過ぎで諦める。正月だもんね。近江町市場で海鮮を食べたいところだが、今日の目的地は富山の奥地。時間が無いので足早に金沢駅まで歩く。

一応、金沢駅をパシャリ。目的地は高岡からバスが良さそうと判断。まずは高岡まで私鉄で行く。

しかし、ここで油断した俺氏。トラブル発生。

高岡の文字に目がいってしまい、1駅前で降りてしまう。電車は走り去り次の電車は1時間後。。渋々歩くかと駅を出る。

暗っ。

もう街灯もないレベルの真っ暗。

iPhoneで地図を見る。高岡駅までの徒歩の所要時間1時間超。さすがに無理だ。

タクシーを探す。いない。ていうか車も通っていない。すごい恐怖感を覚えたので諦めて電車を待つことに。田舎の1駅を舐めていた。。

これで考えていたバスに乗れなくなり、目的地への行き方が白紙になる。予約の時間は遅らすことができても宿は富山駅周辺。帰れなくなる。明日は朝から富山駅からバスで新潟なので富山駅には帰って来ないといけない。焦りながらも途中まで同じ方面に行くバスがあることを調べ、それに乗ることに。そこからは30分くらい歩けば着きそうだ。少し不安だけど腹減るにはちょうど良い。

目的地は富山県氷見市にある寿司屋。氷見駅の近くでバスを降りて歩くことに。無人の商店街を抜ける。音楽がずっと鳴ってるのが不気味。

通り抜けると漁港に抜けた。工事の行き止まりでマップのナビが機能せず苦戦する。迷子になる恐怖も合わさって結構怖かった。

無事に抜けて大通りを進む。そして細い路地に入ると看板が見えた!ちょっと泣きそうになる笑

グルメ⑩  氷見の寒ブリ

富山を調べている時に目に付いた氷見の寒ブリ。氷見寒ブリはキングオブ寒ブリと言われている。これを食べたくて探したお店が城光という寿司屋だった。

しかし、寒ブリが食べれるとは限らない。今日は1月3日。市場は3日まで閉まっているらしい。実際にこの寿司屋以外にある有名な割烹に電話したら市場が閉まってるから4日まで店は開けられないと断られた。ここは次に電話したお店だった。

お店は強面で愛想のない大将と女将さん。お客さんは最初は他にいなかった。見かけない顔だな何しに来たんだくらいの怪訝そうな顔で大将に見られる。何か職人って感じ。

ビールを頼んでお任せで握ってもらった。あー最初は刺身とか頼むんだよなと気付いた時は遅し、握ってもらうよう言ってしまった。これでまた機嫌を損なわなかったか不安になるMr.気にしい笑

そんな気にしいなので中での写真は自重した。食べログで写真あがってたから大丈夫なんだろうけど一応ね。

味はね最高でした。このお店を選んだ理由は醤油いらずの寿司屋という触れ込みが気になったこと。大将がそれぞれのネタに合わせて塩や薬味で味を付けてくれるのでそのまま醤油を付けずに食べるネタが多い。正月でネタはほとんどないって言ってたし、実際無かったけど有り物のネタを美味しく提供できるのは大将の腕。どれもとても美味しかった。ブリも10キロ超の大物が入ってて寝かしてちょうど良い感じだった。クロムツの炙りは絶品でおかわり。値段もリーズナブルで大満足のお寿司だった。

大将も話しかけてくれて口下手だけど良い人だった。是非ともまた行きたい。今度は市場が開いている日に必ず。

氷見駅から電車で富山駅に戻る。今日の宿はちょっと良いビジネスホテルのドーミーイン。お風呂入って夜鳴きそばを食べて就寝。

明日はいよいよ新潟!今回の目的だったNGT48の劇場公演だ!素晴らしいエンディングになれば良いな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?