見出し画像

青春18きっぷの旅2018-2019⑦4日目・兵庫

昼の城崎温泉を散策

朝はチェックインギリギリまでゆっくりしてから昼の城崎温泉を散策する。

商店街のようなエリアではカニを売っているエリアが多かったが1杯1万円超と高い。やはり観光地価格って感じか。カニを中心とした海鮮の美味しそうな店で昼食を摂る選択肢もあったが、さすがにカニ食べすぎだろということで。。

グルメ⑤ 但馬牛しゃぶしゃぶ御膳

駅前の山よしというお食事処で但馬牛しゃぶしゃぶ御膳をチョイス。2,600円くらいだったかな。しゃぶしゃぶって最近食べてなかったことと、但馬牛に惹かれて。普通に美味しかった。

帰りにお土産を買って城崎温泉を後にする。こじんまりとした風情がある街並みがよく九州でいえば黒川温泉に近いイメージだった。また来たいなと思った場所。

日本海の旅から番外編へ

今回の旅のテーマのひとつは日本海側を進んで新潟に行くことだった。なので城崎温泉の次の目的地は福井県が最有力候補だった。なのだが、福井県にあまり惹かれなかった。ここまで宿のレベルがどこも高かったため、同じレベルの魅力的な宿が値段と総合して見つからなかったこと、さすがにカニはもう十分食べたので越前ガニにそこまで食いつかなかったことが主な理由だ。東尋坊には一度行ってみたい思いがあったが、それ以上に行きたい場所、いや食べたいものがあったので兵庫県を下に進むことにした。

目的地の前に寄り道がてら姫路駅へ。目的地に行く途中にあるのでせっかくだから観光地らしいところに行っておこうと思ったのだ。

観光⑤  姫路城

歴史好きでもなんでもないから特に感動することもなかったけど。。遠くからでも見えるインパクトはさすがだったし、改修後ということでとても綺麗な白いボディが際立っていた。着いた頃には夕方だったので残念ながら中には入れず。外周を回って後にする。

目的地は明石市!!

姫路は寄り道に過ぎず、今日の目的地は明石市だ。列車で明石を目指す。今日は大晦日。19時にはホテルに着きたいのだ。

グルメ⑥ 明石焼き

食べたかったものとは明石焼きだ。たこ焼きが好きな自分としてはどうしても食べてみたいと思っていた。玉子焼きとも言うらしい。大阪に行くことはあってもなかなか兵庫には行かないので本場の明石焼きを食べたかったのだ。大晦日、時間も遅くなってきているので閉まっている店も多い。とりあえず魚の棚商店街に向かった。商人の人たちは関西人って感じで大阪よりディープさを感じ、少しドキドキした。

よし川の明石焼きをチョイス。ふわっとろの玉子焼きをお出汁で食べるというのはB級グルメにもかかわらず上品な味。たこ焼きよりあっさり食べることができてこれはこれで美味しい。


もう1軒くらい食べたい。まだまだいけるということでハシゴすることに。次に食べたのは、たこ磯。こちらも美味しかった。色んなお店をハシゴしたいと思える明石焼き。身近で食べられるたちが羨ましい。

満足してホテルに向かう。今日のホテルはグリーンヒルホテル明石というビジネスホテル。今日はテレビがあればどこでも良いのだ。ホテルで無人島生活と紅白を見ながら年の瀬を感じる。ガキの使いは録画しているから今日は見ない。

グルメ⑦ カニずし

突然の夜食グルメ。城崎温泉で夜食用に買っていたカニずし。やっぱりカニ料理に目がない。

カニずしと缶チューハイを飲みながらテレビを見る。年末年始の旅行なのに年越しが一番地味というのも一人旅らしくて良いもんだと自分に言い聞かせて、無事に年を越しましたとさ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?