見出し画像

11月4週目 横浜旅

11月20日(月)アドベントカレンダー登録

熊本県和水町の釘崎さんが、今年度もアドベントカレンダーを企画立ち上げして下さった✨

一年の振り返りとして去年参加させていただいたが、新たな目標を作ることが出来たりして、とても今後のためになるものだった。

今年も良い振り返りが出来たらいいな、と思う。

11月21日(火)兼務の大変さ

課内で別の係の業務をそれぞれ担うと、バランスよく業務を進めることが難しい。

早くもう一つの係の雰囲気が良くなることを願う。
結局チームワークのいる仕事だから、チームワークが良くなることが大切。

スキルが生きるのも全てチームワークがあるからこそ。

係の雰囲気が良くなるように最後まで最善を尽くす。

11月22日(水)横浜へ

この日は奥さんが松任谷由実のライブ参戦のため、有給をとって、横浜へ同行。

高速道路の道中で奥さんが撮影した富士山。大きい✨

横浜のまちをホテルから一望したけど、とっても整備されていてきれいだった。感動した。

眼下にはケヤキ並木が広がり、奥にはランドマークタワーやクイーンズスクエア、赤レンガ倉庫などなど…

色彩検定2級で学んだ色彩景観で出た、横浜みなとみらいの景色だ、と思いながらしばらくぼーっと眺めてしまった。

奥さんをライブに送り出した後は、「あのビル(ランドマークタワー)まで歩いてどれくらいかかるんだろ…。あそこが横浜駅くらいだからあそこまで歩いて電車で引き返そう」と思い、山下公園からランドマークタワーまで歩くことに。(結果的に横浜駅はまださらに奥にあったためもう少し歩いた)

詳細は別のnoteに書き記すことにするが、横浜のまちを歩いているうちに「刈谷市には生活をしていて街並みに感動することはないのに、同じ日本でここまで感動する街があるんだ…、都市景観で人を感動させることができるんだ…!」となんとなく憧れを抱くようになった。

なんとなく、自分は都市景観に興味があることに少し気付いた。

”都市景観をデザインする”これを生きがいとして勉強を続けようと思い始めている。

11月25日(土)亀城小学校150周年記念式典

この日は仕事のため総合文化センターで行われる亀城小学校150周年式典に出席。

明治時代から続く学校で、刈谷市の中でも歴史の長い学校。
刈谷市の偉人も輩出するほどの小学校で、有名人もいる。

小学生の発表の中で、感動的な取り組みが一つ。

それは「見知らぬ人でも、こちらから進んで挨拶をすること

それを見て、ドキッとした。自分は挨拶はしているものの、棒読みで想いもなく力もこもっていない。

小学生は本当に純粋で、目を見ていると大半が好奇心旺盛さが伝わる。

年数を重ねるにつれて、したたかさが染みつき、だんだん純粋さが欠けるようになってくる。

でも、そうしている時にこの言葉を聞くと、見につまされる思いになる。

性格の良し悪しもあるが、改めてあいさつをしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?