ぐちぐち言わずに

無駄なディベートが多過ぎると思う

「俺はこう思う」

「いや違う」

「こうだ」

結構、しょうもないやり取りって多いなーと。

何が正解かわからない時代を生きているのだから、グチグチ言ってないでとっとと生み出せば良いのだと思う。

一番最悪なのは、ディベートに勝つことで満足してしまって、何のアウトプットもないことだ。

小手先のディベートで勝つかどうかなんか無視でよくて、やりたいことをやること、アウトプットを出すことが先決だと思う。

もちろん、それはどんな状況でも戦わなくて良い、ということではない。
「これだけは譲れない。」という自分の信念があるのであれば、それを馬鹿にされたり、傷付けられたと感じたなら、戦わなくてはいけない(時もある)。

でもそんなもの、例えば100個ディベートのテーマがあったとするなら、(信念に抵触するものなんて)あってせいぜい1,2個じゃないのか。

(だから、そのことがディベートのテーマになること自体ないが滅多にないとも思うけれど)

何かを一緒にやるわけでもないような人と、どうでも良いテーマでディベートしたって何の意味もない。

そういう場合は全負けでオーケー。
大切なのはすぐに切り替えること。
誰に迷惑をかけてるわけでもないのだし、
自分がつくりたいものを生み出すだけだ。

後は、ただひたすらに、そのことに没頭する。

もし迷ったら自分に

「ぐちぐち言ってないで生み出せ」

と言い聞かせたいと思う。


最後までお読みいただきありがとうございます〜!よろしければシェアしていただけると嬉しいです!