見出し画像

久しぶりのクラブイベント

どうも日高大地です。

先日、渋谷はR-loungeという会場にて開催された
「pyramid MC battle」
というイベントに出演させていただきました。

自分が参加した久しぶりのバトルイベントだったので、軽く振り返りでもしようかなと思い書いてます。


今回このイベントを主催したのは、自分が東京に越して来てから仲良くさせてもらってる同い年の
「黒さき拓海」ってラッパーと、3歳年下の「lotten follow」というラッパーです。
他にもスタッフとして手伝ってる知り合いが数人いたのですが、主にはこの2人が作り上げたイベントかと思います。(間違ってたらごめん)

イベントを始めた理由について黒さき拓実は、
コロナ禍でなんだかんだ下火になってきているMCバトル、既存の所にしかチャンスが落ちていない現状を少し変えたくて、若手MCの新しい入口になればいいかなと思い始めた。と、いつかの日に自分に語ってくれました。

まだコロナ禍が収まったとはいえない状況、しかも同日に東京でMCバトルイベントが2,3ヶ所他でも開催されていて、正直自分は「予選エントリー集まるのかな、、」と心配ではありました。
しかし自分の不安を大幅に裏切る予選エントリー者の数。
改めて関東って凄いなぁと思いました。
明確な数は分からないけど、確か予選エントリーは60人弱来てたのかな。
予選の段階でもう会場は人で溢れかえっていて、久しぶりにバトルイベントの悶々としてるあの空気感を味わえました。

予選開始の様子

身を削り本戦を目指しラップする若手MCを見て、昔の自分を思い出し凄く熱い気持ちになりました。
東京だろうが、九州だろうが、名前のない所からビッグになってやろうという若手MCの熱は変わらずに今もあるんだなと実感させられました。
こんな熱い奴らと俺はこの後バトルするのかと思い、負けてられないなとスイッチが入った瞬間でした。

予選を全部見たわけじゃないけど、個人的にいいなと思ったのが、苺梨、三ツ星オリオン、グラボル(間違ってたらごめんなさい)の3名。
ちゃんと自分の味の出し方を分かってる3人で、三ツ星オリオンさんが俺的には1番見てて楽しかったです。


そして、予選が終わりお客さんも入りイベントがスタート。

それはもうすぐに会場は人でパンパンになりました。
予選で負けて帰ったMCがいたけど、そのMCの数より多いお客さんの入り具合で、バーカンまで行くのもやっとこさって感じでした。

バトル中の様子

東京に来て1番仲良くなった、黒さき拓海の初主催イベントがオープンの段階で既に成功していて自分の中でもこっそり込み上げてくるものがありました。
過去に自分が宮崎でイベントを主催した時、そこまで人が入らず金銭的にも厳しいイベントになった経験があり、イベント主催をした事があるからこその凄さや感動が伝わってきました。

バトルの内容や、LIVEの振り返りとかしたら長くなっちゃうのでざっくりと自分的に凄いなぁと思ったところだけ書きます。

バトルトーナメント結果

バトルは、Chance君、TERU君が個人的MVPでした。
TERU君は言わずもがな、力抜いてちょこっとふざける余裕がある位の貫禄でかましてて、そのまま優勝したのですが、Chance君が噂に聞くよりラップうまいかつ、バトルが強くてびっくりしました。
準決でTERU君にも勝ったかなーと思うほどでした。
一回戦のvs斑戦なんか、全バース沸きどころが4個くらいあってその時点でお客さんの心を完全に掴んでたと思います。
斑君も途中までは飲まれてたけど、最後のバースは俺的にはいいねー!と思いました。スタイルウォーズのナイスバトル。
2人とも多分まだ18,19歳、、末恐ろしいです、、
予選の若手達のバトルも含めて、MCバトルの未来はまだまだ明るいなと偉そうながら感じました。

俺自身は久々のバトルで、自分の見せ方がちょこっと分かってない感じで終わってしまい不甲斐ない結果に。
だけど、日にちが経って自分のフリースタイル、MCバトルでのラップの良さの出し方に気付けたので、結果いいバトルになりました。
次またバトル出る機会に繋がる結果にはなったかな。

無事にバトル、LIVEも終わりイベントも終了。

俺のバックDJであり相棒のHaLくんが珍しく俺のLIVE中にミスって、1曲目の2Verse目に行くはずの所を早まってしまい2曲目にいっちゃって本人が1番焦ってのが面白かった。
HaL君は音楽に関してはいつもミスなくこなすから、HaLくんが人間である事が証明された瞬間でした。(笑)

黒さき海斗君と、5年ぶりの再会

久しぶりに会うプレイヤーに、久しぶりに会うヘッズにとても幸せな空間でした。
爆音を浴びるのが俺は好きだし、LIVEするのも大好きだけど、自分は腰がかなり悪くて8時間くらい立ちっぱなしのイベントって物が体の面で少し苦手ではあるのですが、2ヶ月に一回くらいはこうやって知り合いと集まってパーティーを続けたいなと思わされました。
やっぱり人間は爆音で自分の好きな音がかかると心が揺れますね。
趣味や快楽を忘れた人たちにも、たまにはこの爆音を味わってほしいなと思いました。
SNSを見てて、今そんなに楽しいことが無さそうな同級生とかを連れていきたいな。


ちょっと話がそれちゃいましたが、pyramid mc battle最高のイベントでした!
ブラスマ(黒さき拓海)、ロッテン、ペッツ、ミツ君お疲れ様。
全てを使い果たした彼らの勇姿でこのnoteを締めさせてもらいます!
第5回くらいでまた呼んでね😘
ビガッ!!

燃え尽きたミツ君
やり切った2人。(左 黒さき拓海 , 右 lotten follow)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?