見出し画像

HONDA FIT4…①

歴代の車を思い出しながら書き綴ろうかと、思いながら最初に手を付けるのは、今回購入に至った「HONDA FIT4」です。


画像1


ひとつ前に乗っていた車はカローラスポーツハイブリットでした。とてもいい車。でも、年を取ってきて幅や大きさがちょっと面倒になってきたというか、「もうちょっと小さい車がいいな」とか思いだしたら、止まらなくなってしまいました。で、選んだのがFIT。

FITに至った経緯は

カローラスポーツよりも小さな車ということで、5ナンバーの1695幅。そして全長は4mくらい。高さは立駐に入れたいので1550以下が希望。

最初に候補となったのは

トヨタでは、アクア、ヤリス、ちょっと特別にGRヤリス、スズキ SWIFT 、前から少し気になっていたアバルト595、最後にHONDA FIT4。

いや、日産の車は何となく嫌いだし(すいませんとても個人的な感想で特に理由はない)、スバルや三菱にはないしね。MINIは以前2台乗ってるし、最近のMINIは結構大きくてMINI?って感じだし。

カローラスポーツについていた電動パーキングとブレーキホールドの便利さが忘れられず、必須条件にしたら、なんとアクアとヤリス、アバルト、SWIFTが落ちていきました。あらあら。アクアについていなかったのがちょっと意外。

のこったFITとGRヤリス。GRヤリスはもちろんRS。

これまで小さめのスポーティーな車が多く大好きなので、ある意味ドンピシャの車。ただ、最近は4ドアに乗って便利さを覚えてしまったので、2ドアがちょっと不安。GRヤリスは2ドアだけど、本来の車幅は5ナンバーなので、ドアはフェンダーよりも結構内側にあったりして、思ったほど狭い駐車場とかでも「2ドアのでかいドア」が苦にならない。という発見も試乗をしてみてあったけど、やはり生活で使いやすい車かといえば、そういう目的で開発された車では明らかにないため、そうでもない。(当然の結末:笑)で、すっぱり諦めました。(やっぱりジジイ、もうジジイ、悲しい…)

そもそも、これまで40年くらい車に乗ってきて(ほんとにジジイです)、トータルで今度の車が16台目。内訳は、トヨタ4台、ホンダ10台、MINI2台、それとおまけでヤマハのカートRC100。実は結構なホンダ好き。

FITを選んだのも、少し前に発表されたSTEP WGN、特にAIR見て、いいなこれって思ったのがきっかけ。子供も一緒に動く年代であれば、きっとあれ買ってます。シンプルでクリーンな外装、内装ともにグサッと来ました。


画像2


で、AIRを見てから、あらためてFIT見てみたら、結構いいじゃんって。最近はトヨタの悪い顔シリーズにも、少し嫌気がさしていたこともあり、よく見ると悪い顔が少し田舎臭く見えてきて、ホンダのスッキリ顔が大人っぽくて都会的に見えてきたりして…。

ホンダにありがちな、ちょっと走り過ぎていたデザインなのかもしれません。時代が追い付いてきた?のかな。

それと、FITのシートや内装のシンプルだけど丁寧で心地よさをよく考えた造りが、試乗をして「なるほど」となりまして、購入を決めたという流れ。目出度くホンダ車10台目。低回転域でのモーターのトルク感も好きでした。ともかく、全体的に質感が高いことと落ち着いていること。乗っていて、道具だからと割り切らなくても良い程度の、上質感が気に入りました。一部では評判のあまりよくない2本スポークのハンドルも、結構好き。

画像3

契約してから1ヵ月と少しで納車の予定。

トヨタでは納車が6ヵ月とか普通なこのご時世に(GRヤリスは1年2ヵ月待ち:(笑))早いですよね。今のFIT、グレードというかバージョンは多いけど、売れ筋はある程度決まってるし、メーカーオプションが絞られているので、予想発注がしやすいのかもしれません。今回購入した車は20周年限定車なので特に。

早く来ないかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?