見出し画像

【”学び直し”のお作法】「あなたのPCで眠る”お金のなる木”、腐らせてませんか?」

※コミュニティ内限定記事にしてていたものを
 23年6月20日に一般公開しました。


こんにちは!
だーすーです。


5月もあと2日でおわりますが、
日々の活動はどうでしょうか?


わたしも周りからは

「順調そうですね!」
「楽しそうにやってますね!」

と、ありがたいお言葉をいただきますが、
実は割ともがき苦しんでおります😅


やろうと思っていたことができなかったり、
他の人の発信やコンテンツを見ては「はぁ~」と落胆したり、

内側なんてみんなそんなもんです^^

※コミュニティ内では、こういうわたし自身の心の葛藤なんかも
できるだけオープンにしていこうと思っています。


完璧な人間なんていません。
ほとんどの人は最初からうまくできません。


なので、ぜひめげずに

目の前の1作業、1作業、
今日という日を一歩一歩進めることに集中してみてください。


今日ダメなら落ち込むのではなく、

「今日と同じ失敗をしないためにはどうしたらいいのか?」

これを考えて行きましょう。

オープンチャットではあなたの”気づき”になる、
情報や考え方をお届けしています。


本題に入る前に、個人的に好きな絵を紹介します。

うまく行かない時期=成功まであと少し!!


もし、あなたが今
「あー、うまくいかないなー」と持っていたとしたら、

もう成功はすぐそばまで来ています。

歩みを止めずに、もう一歩二歩と歩を進めてください。

きっと明るい未来が顔をのぞかせてくれるはずですよ!!



さて本題です。


「あなたのPCに眠る宝物を掘り起こせ!」


タイトルにも書きましたが、今回のテーマは

「学び直し」

です。


わたしのコミュニティまでたどり着いたアナタであれば、少なからず、学びのためのアクションを起こしていると思います。

そして、何らかのコンテンツを手元に持っているのではないでしょうか?

・無料企画でもらったPDFや動画
・有料コンテンツ(Brain、note、高額教材)
・本
・世の中にある無料コンテンツ(YouTube、ブログ、メルマガなど)


さて、あなたはいくつくらい持っていますか?


わたしの場合は、

・Brainは30個以上
・5万~25万円くらいの高額コンテンツは10個以上
・無料プレゼントは数知れず(たぶん、100近いw)
・YouTubeの「後で見る」は、、、わかんないです💦

こんな感じです。めっちゃ多い…


で、ですね、今日ここでお伝えしたいのは、

「ノウハウコレクターはダメですよ!」

ということではありません。


ノウハウコレクターは良いんです。


でも、ここまで読んでくれたアナタには

もう一歩前に進んでもらいたい。
より成果につながる行動を選択して欲しい

このように思っています。


非常に簡単なので、
ぜひ6月1ヶ月は実践してみてください。


6月に向けてアナタがやるべきこと


結論から言います。

「学び直しの1ヶ月にしましょう!」


というのも、わたしの実体験からしてもそうなんですが、

結果が出ない場合、大抵の原因は「知識不足」です。

で、知識不足が故に

・行動できない
・何をやったらいいかわからない
・うまくできなくて凹む

こんな状況に陥っています。


じゃあ、この知識不足を解消するために何をしたらいいのか?

一言で言えば「学ぶ事」です。


ただし、この時、多くの人がやってしまう勘違いというか、
失敗行動があります。

もちろん、わたしもやっていました。


それが
「広くまんべんなく学ぼうとする」
です。


心当たりはありませんか?

「ビジネスはコンセプトじゃーー!」と聞いて、
⇒コンセプトの教材を買ってみる

「ライティングしか勝たん!」と聞いて
⇒ライティングの教材を買ってみる

「結局、自動化が最強!」と聞いて、
⇒自動化の教材を買ってみる

・・・。


こんなことを繰り返して、
時間もお金も無駄にしちゃっていませんか?


ただし、買ったもの手に入れたのは良いんです。

大事なのは、どう学ぶか?

ここです。



【学び直しの効用】


やってないコンテンツをこの機会に学ぶ。

これも非常に良いことです。


ですが、2周、3周と繰り返すことにも意味があります。

というのもどんなコンテンツでも、
どんな本でも1回読んで
「全て理解できました」
ってことはほぼありません。

というか、天才以外不可能です。


なので、同じコンテンツであっても
繰り返し学ぶことで、

これまで気づけなかったことに気づけたり
より深く理解出来たり、

そういうことが起こります。


つまり、
「全く同じ学び」は存在しないということです。

ここはしっかり認識しておきましょう!


次に、効果的な学びのために、
具体的にどうやったらいいかを書いていきます。



【学び月間のための3ステップ】


出来るだけ簡単に、3ステップにまとめました。


1)今、もっともやるべきこと(=目的)の明確化

例えば、

・ゼロイチ突破していない人であれば、「100円稼ぐ」「1個売る」とか。

・商品を出そうと思っている人であれば、「商品づくり」

・ステップメールを組みたい人であれば、「メルマガ作成」

まず、今やるべきこと、をまずしっかり明確化しておきましょう!

※「どうしたらいいか、わかりません」という方はTwiterにDMしてください。


2)1)の目的を達成するための教材を”1つ選ぶ”

ここで大事なのは”一つ選ぶ”、です。

そして、選ぶ先は
「今あなたの手元にあるコンテンツから」
にしましょう!

今手元にあるコンテンツは少なからず、一度は見たことがあるはずです。
(微妙だったら、もう一度見返してみてください)

そうすると、

「このコンテンツわかりやすかった」とか
「これは今の自分のやりたい方法じゃないな」とか

そう言うのがあると思うんですね。

アナタの中で

「これなら1ヶ月がんばれそう!」
「ちょっとやる気が起きる!」

というコンテンツを、一つだけ選んでください。

無料コンテンツでもいいですし、
動画1本でもOKです。


そもそもが知識不足なので、どれがいいというよりも、
一つ一つの知識がしっかりインプットされることの方が大事です。


なので、勇気をもって「1つ」選び出してください!


3)2)で選んだコンテンツをひたすら実践する

最後は実践あるのみ、です。

ここでいう実践は以下の通り。

ステップ❶
・繰り返し見返す⇒動画1本とかだったら”暗記”するレベルで
・動画なら、全文の文字起こしをしてみる
 ⇩
ステップ❷
・内容をマインドマップにまとめる、ノートにまとめる
 ⇩
ステップ❸
・学んだ内容をアウトプットする
(ツイートする、記事にする、動画にする、など)
※コピペではなく自分の言葉、自分の事例で。
※出し先が無ければ、オプチャ内でもOKですよ^^



定着まで学ぶ=「できる」


アナタはきっと勉強熱心な方だと思います。

ですが、勉強熱心の人が陥りがちなのが

”やったつもり”状態です。


例えば、
「わたしは年間100冊の本を読んでいます」
という人がいたとします。

一見すごそうですが、
内容を聞くとほとんど覚えていない、、、

こういう話はよく聞きます。

私もそうでした。
10年前に一生懸命読んだ本は今では全く記憶に残っていません。


これでは知識が定着したとは言えませんよね?


ということは、せっかく頑張った時間も
「無駄にしてしまった」可能性も高いということです。


それでは本当にモッタイナイ!!!


ただでさえ時間がない中で、限られた時間を工面しながら、今ビジネスを頑張ってらっしゃると思います。

だからこそ、投入した大切な時間が
価値ある時間、将来につながる時間にしていって欲しいと思います。


ぜひ、6月は【学び月間】として、

教材を決め、繰り返し学び、
一気に成長してきましょう!

(終)


<最後にまとめておきます>

【学び月間のための3ステップ】
 1)今、もっともやるべきこと(=目的)の明確化
 2)1)の目的を達成するための教材を”1つ選ぶ”
 3)2)で選んだコンテンツをひたすら実践する

<3)の実践の流れ>
ステップ❶
・繰り返し見返す⇒動画1本とかだったら”暗記”するレベルで
・動画なら、全文の文字起こしをしてみる
 ⇩
ステップ❷
・内容をマインドマップにまとめる
・ノートにまとめる
 ⇩
ステップ❸
・学んだ内容をアウトプットする
(ツイートする、記事にする、動画にする)
※コピペではなく自分の言葉、自分の事例で。


以上


PS
だーすーのコミュニティに興味のある方は、
以下のリンクからメルマガに登録ください。

メルマガ内で案内が流れてきます。

<今すぐ、メルマガに登録してみる>
⇩ ⇩ ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?