見出し画像

写真はまだないけど、 #つるさんぽ奈良 の写真を振り返る

つるさんぽ奈良に参加するために、弾丸ツアーを決行した。

(土)→(日)は仕事で徹夜。(月)に午後休を取り前泊。(火)はつるさんぽに参加。夜行バスで東京に帰還して、そのまま(水)に何食わぬ顔で出社して22時まで勤務。

我ながらめちゃくちゃである。

そして装備もめちゃくちゃだった。

メインのカメラはPENTAX 6×7、通称バケペン。皆大好き中判フィルムカメラ。

ブローニーフィルム1本で10枚の撮影ができる。撮りたいときに撮りたいものを撮りたいので、たくさん用意しておいた。明らかに1日で消費ができない

本当なら写真があってこその記事だと思うんだけど、あえて記憶だけを頼りに殴り書きしてみる。

1本目 PRO160NS

最初に装填したのは新幹線の乗車前。というか、(月)に退勤した直後だった。野良猫がいたので、バケペンで3枚撮った。

新幹線の窓に張り付きながら、外の景色を堪能した。富士山のあたりで3枚撮ったと思う。

京都に着いた頃は真っ暗で、仕事を恨んだ。

ヨドバシカメラで三脚とレリーズを買った。レリーズを試しにシャッターボタンに付けたとき、間違って1枚撮ってしまった。

さっそく購入した三脚を使って、京都タワーとイルミネーションを撮った。今回の旅で、三脚の出番は京都駅だけだった。せっかく買ったのに。

2本目 PRO400H

京都駅の写真映えを求めて、所持していた最高感度ISO400のフィルムを選択した。西側のエスカレーターを上ったあたりで、露出を間違えて2枚撮った。

そのあとも何枚かイルミネーションを撮ったり、ただ広角で撮ってみたり、正直よく覚えていない。

(火)は早く起きてだらだらしたあと、集合時間になるまでお散歩。興福寺で何枚か撮って、奈良町方面へふらふらと行くことにした。

3本目 EKTAR100

奈良町の古い町並みはこってりで撮りたいと思った。

奈良町天神社で落ち葉がキレイに掃除されていて、丸い落ち葉の山がいくつも並んでいて可愛かった。

奈良公園へ足を運ぶと、浮見堂でウェディングフォトを撮影していたので見学しつつ、何枚か後ろ姿を撮影した。

4本目 PORTRA400

確かPORTRA400を入れた。紅葉と一緒に新婚夫婦を撮影した。撮影していたカメラマンともひと言ふた言話したけど、バケペン持っているらしい。

あ、そうか、しまった。撮影した写真を送る手段がない。。。

浮見堂でぼんやりしていたら、つるさんぽ参加者のshimadaさんからDMがきて、合流することになった。初めまして!

無事に集合したあとは、電車に乗って生駒へ。

3班の班長だったけど、班長っぽかったのは懇親会の会費を集めるときだけだった。。。皆さん、ありがとうございました。

それはともかくとして、揺れまくるケーブルカーで2枚撮った。

宝山寺に着いてから何枚か撮った。このあたりから記憶が曖昧になっている。

5本目 Velvia100

紅葉をポジで撮るのがノルマだったけど、なんだかんだでポジを入れるタイミングがなかった。

満を持して投入したのはVelvia100。

露出がシビアだけど、大丈夫だろうか。とかいいつつ、そっこーで撮影終了。

6本目 PORTRA160

確かお昼を食べたときにPORTRA160を装填した。装填したがあまり撮る暇もなく。160を選んだことを後悔した。

オサレなカフェで、暗い中でも頑張って撮った覚えがある。頑張れマッスル手ぶれ補正

朱雀門の近くの原っぱでススキを撮った。多分とてもエモい。たぶん。きっと。ブレてなければ。

7本目 PORTRA400

SDカード交換!!と言いはりながら、朱雀門の前でこの日最後のフィルム交換。朱雀門を2枚撮ったのは覚えている。

あとは2次会で3,4枚長秒で撮った。絶対にぶれてる自信がある。

そのあと、バケペンくんは恍惚な表情をした鶴さん(@dmdmtrtr)に愛でてもらってた。ずるい。

おわり

以上、写真はまだ手元にないけど、6種類7本、全70枚。(67だ!)

あれを撮ったな〜と思い出しながら忘れないうちに書き殴っておいた。綺麗に撮れてるかなぁと思いを馳せるのもまた一興。

多分、2週間ぐらいしたらちゃんと記事を書きます。

参加されたみなさま、ありがとうございました!

画像2


サポートはにゃんちゃんたちのごはん・おやつ代に充てられますにゃ!