見出し画像

★占星術イメージマップ講座に参加してみた

ずいぶん時間が経ってしまったけど(考えがまとまらなかった)、10月29日の月蝕の日に、星見当番さん七嶋ナオさん主催の「占星術イメージマップ講座」に参加したのでまとめておく。んだけど、どんどん記憶は抜け落ちていく。

場所は代々木にある、とあるレンタルスペース。ドコモのとんがりビルがすぐ近くにあった。うちから見えるのこれかい!と思った。エレベーターで上がったら、一番乗りだった。

参加者は20名。全員女性だった。私は一番乗りで一番前の席に座ってしまったので、他の参加者がどんな方々なのかよく見えなかった。振り返ってじろじろ見るわけにいかなかったし。30〜40代がメインだったと思うけど、私と同世代かなと思える方も見受けられた。

主催のお二人は同い年だそうだが、全然タイプが違うのが興味深い。どちらもハロウィーンを意識した扮装での講座だった。
配られたのは七嶋さんの占星術の歴史に関する資料と、当番さんのワークシート。

当番さんはサインやサビアン、天体イメージの言語化がすごい方で、ご本人のSNSを辿っていくとその量に圧倒される。
今回の講座もまず自己紹介を、アセン月太陽のサインを使ってやってみるというところから。〝名刺がわりに「♯12サイン清く正しく美しく」〟それぞれのサインごとにイメージの言語化リストが挙げられていて、自分がどこに対応しているのかピックアップしてみる。私の場合はアセン牡羊月水瓶太陽牡羊なので「つよく、するどく、いさましく」。

途中から参加者のサインのカウントとっていったんだけど、参加者20名中、月水瓶が5名。それって多くない?他のサインは程よくばらけていたにもかかわらず。その後の講座内での月水瓶のイメージでは、該当者による「天邪鬼」とか「冷たい」とかあるある発言があって面白かった。「家事にアルゴリズムがある」、とおっしゃった方がいてなるほどなと思った。あれをやってからこれをやってその空いたところにこれを詰めて、って確かに順番があるよ。洗濯のピンチハンガーにもどこに誰の何を吊るすか決まってるよ。うん。

講座では基本の、男女・熱冷・乾湿・活動不動柔軟・火地風水の区分について。日本語では火地風水だけど、英語だと風はAIR(空気)なんだね。水瓶は不動の風だけど、動かない風って何?ってなるね。
ホワイトボードを4分割して、それぞれの関わりを解説していく。

アスペクトについては、ハウスシステムを交えながらの解説。天体にもサインにもハウスにもアスペクトが関わってくる。60°、120°はリラックス・同要素。180°は緊張。150°はよくわからないけれど努力をすれば理解が深まる。30°は並んでいると視界に入らない。等々。

当番さんのワークシートは大量にあって、時間内に全部埋めることはできなかった。当番さんのサンプルイメージマップ、ぎっしり書き込んである。自分の言葉で書き込んでいけるように白紙のシートが用意されていた。太陽と月、乾と湿、みたいに対比してニコイチで考えるということだった。

途中途中で七嶋さんのレクチャーが入る。ディグニティとか土星と天王星の境目の話とか。やっぱり知識がすごいなと思った。
この日は月蝕って初めに書いてたけど(そこを選んだわけではなくてたまたまこの日になったそうだ)、水星と火星が蠍で合で、牡牛の木星とオポジションでもあった。そりゃー、怒涛の言葉が出てくるわなと思った。休憩は一度あったけど、1時半から5時ごろまでほぼぶっ通し。いろいろ濃い空間だった。

参加してみて、こんなにたくさんの人が同じことに興味を持って集まっているということに感動した。占星術をかじってる人、自分の周りにいないから。
やっぱり対面で、直接人の話を聞くのは有益だなと思った。
今回の講座で一番乗りを指摘されて、改めて自分の牡羊座要素を確認することになった。アセンも太陽も。以前から書いているけど、私の太陽はノーアスペクトでアセンに乗ってるだけ。占星術に興味があるのは、この太陽を探す旅をしているんじゃないかと思った。ついでに私は土星も牡羊座だった…(年齢も土星期)。

昔々、マツキヨ先生や、まついなつきさんなどの講座を単発で受けたことがあったけれど、子供たちが大きくなるにつれて金銭的にも時間的にも余裕が無くなり、占いなんて胡散臭いことに家計から予算を出せなくなった。せいぜい書籍を買うくらい。いや、結構お金かけてたか。読んじゃ忘れ、でなかなか頭に残らず万年初心者だけどね。
チャートはたくさん読んだほうが身につくのはわかってるの。そこまでやっていないのは、占い師になりたい!という希望が無いからかもしれない。…ほら、変な人が寄ってくるとやだなって😅
だけど、自分のチャート眺めているだけじゃ世界が広がらないなと改めて思ったところ。

主催の星見当番さん、七嶋ナオさん、ありがとうございました。刺激をもらえました。参加してよかったです。白紙のイメージマップ、埋めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?