見出し画像

家の時計を3分早めるだけで行動力が激変します。

こんにちは。
何の取り柄もないごく普通の一般大学生です。
今回もひたすら思ったことを書いているので見にくいとは思いますが、ご了承ください。

今回は僕がこれまでにやってきた中で、行動力が上がったことをいくつか紹介していきます。
今まで行動力を上げたくて調べたり、本を読んだりしてきた人も驚く内容だと思います。
そのため、真似しても何も変わらない可能性があります。むしろ、悪くなる可能性だってあります。あくまでも僕がしてきて行動力が上がったことなので、皆さんに当てはまるかどうか分かりません。
しかし、皆さんの生活が少しでも良くなるようにと思いながら一生懸命書いていきます。
最後までお付き合いください。

「行動力」皆さんはこの言葉を聞いてどう思いますか?日本中を旅する行動力。大きいことをする行動力。何かをやり遂げる行動力。もちろんこれらの全ての内容は、行動力が無いとできません。しかし、これらの内容は大きな事、大きなものに向かって動き出す行動力です。
今回僕が伝える行動力は、大きな事に向かっていくための最初小さな一歩です。その小さな一歩を踏み出すための日常的な行動力なので、「俺は大きな事を成し遂げるための行動力がほしいんだよ!」などと思っている方はここで見るのをやめて下さい。日常的にできる本当に簡単な事なので、軽い気持ちでやってみてください。

先延ばしにしていると怒られそうなので、
早速タイトル回収しちゃいます。

一つ目です。

1.家の時計を3分早める。

文字通りです。ただ自分の部屋の時計を3分早くするだけです。
僕の部屋の時計も3分早いです。でもこれは、2年前くらいに時計が壊れてしまって、買い替えた時にはもう3分早い状態でした。でもそれにずっと気づいていなかったんです。

しかしある日、電車に乗り遅れそうになった時に急いで駅に向かいました。でもなぜか余裕で間に合いました。
またある日、友達の集合時間ギリギリだと思っていましたが集合時間ちょうどに到着しました。
そのまたある日、学校に遅れそうになり急いで準備していましたが、準備が早く終わりすぎて時間が余りました。
その当時はこんな感じのことが多く続きました。不思議に思った僕は、家の時計と携帯の時計を比べてみました。すると案の定、部屋の時計が3分早かったのです。僕はここでやっとそのことに気づきました。でも、集合時間には余裕に間に合ったり電車に余裕を持って乗れたり、良いことしか無いし変えるのもめんどくさかったので、今でもこのままにしています。

人は8時とか8時半などの区切りの良い時間でお風呂に入ろうとか、勉強始めようかと思います。単純にその時間が3分早くなるので、行動力が上がるのです。本当に単純な理由です。

「でもずっと続けていると3分早いのが分かって結局やらなくなるんじゃ無いの?」っと思うそこのあなた。僕はこの時間に慣れました。
もう3分早い時計が当たり前なので、僕の中でこの時間が正確な時間だと錯覚しています。
それに、3分早いしもうちょっと休憩しようかなっと思っても、たった3分だけだし行動した方が楽だろうっと思うようになります。
少なくとも僕はそう思うようになりました。

この方法は個人差があると思いますが、慣れていない最初の頃は効果的面です。たった3分早いだけでゆとりが持てて、自然と無意識に行動力が上がります。3分早いだけですが、3分間ちょっと得した気分になります。

続いて2つ目です。

2.LINEの返信を早くする。

これも文字通りです。
日々の友達へのLINEの返信や両親に対しての返信など、目にした瞬間に返信してください。
LINEが来ても「後で返信しよう」「すぐ返したら暇だと思われちゃう」などと思っていませんか?僕も昔はそうでした。友達からの返事が来ても、未読で内容を読んで別のSNSを開けてある程度時間が経ったら返信をしてました。もうそれが当たり前で、画面を押し込んだら未読で内容をみれるので、すぐに返事する時でも未読で内容を確認してから見る癖がついてしまいました。

ある日の就職活動中、いつものようにパソコンで自己PRを書いていました。すると企業の方からメールが来てたのを見逃していたので、返事をしようとしました。でもその時なぜか、もうちょっと時間を置いてから返事をしようと思いました。

あれっと思いました。なぜ僕は今時間を置いてから返事をしようとしたんだ。それにおかしいと思った僕は、すぐに返事をする事にしました。なぜあの時、後で返事をしようと思ったんだろうとずっと考えていました。すると、友達からLINEが来ました。「明日空いてる?」ご飯の誘いでした。僕は後で返事をしようと思いました。

ん??、、、、これだ!!

僕は知らない間に返事を後回しにしている癖がついていると気付きました。
僕はこの日から、LINEに気付いた瞬間に返事をしようと決めました。これをしていると、めんどくさいことはすぐにやってしまおう!と言う気持ちまで出てきました。

ここではLINEの返信を早くすると言う例をあげましたが、別のことも当てはまります。
食器洗いや学校の課題、今そこに落ちている靴下や服の片付け、めんどくさいなと思ったらやりましょう。どうしようかなやろうかなーと思ったらあなたの負けです。そう思った瞬間、今その瞬間やりましょう。それはどうせ結局やらなければならない事です。なら、思ったその瞬間やってみてください。

LINEの返信もその一つです。どうせ返信するなら今返信すれば良いのです。何も悪い事じゃありません。こいつ暇だなと思われてもいいじゃないですか。どうせみんないつも携帯触っているでしょ?未読しているでしょ?どっちでも良いじゃないですか。それに返信を早くしていると、普段仲良くしている友達も自然と返信が早くなって、遊びの約束がすぐに決まって効率が良くなります。

ここで僕が言いたい事は、LINEの返信を早くするのも大事ですが、「これやるのどうしようかなめんどくさいな」「これ今やるか後でやるかどうしよう」っと思った瞬間やる!
迷ったらあなたの負け!迷ったらやる!
を常に心に留めといてください。そうすれば行動力がかなり上がります。

続いてが最後です。

3.自分の時間割を作る。

?と思った方がほとんどだと思います。でも皆さんはこの時間割を過去に12年間してきています。

それは学校です。学校では常に時間割があり、その時間通りに行動して動いていましたよね?してないなんて言わせません。その時間割を自分で作ると言うことです。実際僕も時間割を作って生活しています。
詳しくは前回書いたnoteにその内容が載っているので、そちらをご覧ください。

時間割を作る事で行動力はかなり上がります。やる時間が決まっているので、それまでにこれは終わらそうとか次はこれをやろうなど、メリハリよく行動ができます。

小学校、中学校、高校、12年間ずっと僕たちは時間割で生活してきました。でも大学生になった途端、自分で時間割を組めるようになり、遊ぶ時間や勉強する時間すら自分で決めれるようになりました。でもそうなることで、自分に甘い人はダラけた生活になってしまいます。大人になるとお金もあるし行きたいところにもいける、やりたいことをやる。楽しいことがいっぱいです。しかしその反面、自分に甘い人はそればかりに時間を使い、勉強や仕事を疎かにしてしまう人がいます。そんな大人にこそ時間割が必要だと思います。しっかり時間を決めて、やることはやる。大人こそ学生のような時間割が必要だと僕は思います。

毎日バイトや仕事で忙しくてそんなことできないと言っている方は、ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間、寝る時間、起きる時間などの毎日することはしっかりと時間を決めてみてください。それだけで行動力が上がり、効率よく生活できます。まずはこれらの時間をしっかりと決めて、自分だけのルーティン(時間割)を作ってみてください。

以上が行動力が上がる方法です。
まとめると、

1.家の時計を3分早める。
2.LINEの返信を早くする。
3.自分の時間割を作る。

いかがだったでしょうか。
あくまで個人的な意見なのでそこはご理解ください。

もし実際にやってくださる方がいれば、感想を聞きたいので是非ご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕の個人的な殴り書きをここまで読んでくださって本当に感謝しています。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?