見出し画像

仲間と一緒に畑で土作りに挑戦してみる

前回は苦土石灰をまいて土の酸度調整をしたのですが・・・今回は熟成牛糞堆肥まいて栄養満点の土作りに挑戦しました。

今回も一人の作業になると思っていたのですが・・・仲間が一緒に畑に出かけて下さいました。

畑作業がしてみたいと言われていた80歳のおばあちゃんと一緒に畑に出かけることになったのです。今回も車で畑に向かう途中でホームセンターに立ち寄って耕運機用のガソリンを入れておく容器、マルチシート、定植した時に土をかけて行く園芸用のスコップ等を買い求め、玉ねぎの苗が何本でいくらぐらいで売っているか?を調べておこうと屋内外の展示品を丁寧に見て回っていました。

おばあちゃんも一緒に回ってくれたのですが・・・ビオラが欲しいなぁと言われるので購入してプレゼント!とっても喜んで頂き、こんなに喜んでもらえるとは逆にビックリしたのですが野菜や花が持つ力を改めて感じさせてもらいました。

さあ、畑に到着です。先日購入した熟成牛糞堆肥を1平方メートルあたり2ないし3 L 程コツコツとまずまいていきました。その間はおばあちゃんは太陽を浴びて風に当たり景色を楽しんでもらっていました。一人作業であったのでなかなか堆肥をまき終わらなかったのですが、まき終わって耕運機のエンジン始動。

まず・・・「このようにやってみたいんです。」とやり方を見ていただき、一本の畝を私が耕し、2本目にかかる時にゆっくりと耕運機の持ち手を握っていただき、挑戦!5m ほど操作してもらうと「難しいね。」とおっしゃられて、少し助けてという表情が見て取れたので作業はここまでで終了。作業を少し経験して頂き、この繰り返しで次は座って作業ができる様に台を用意して、玉ねぎの苗の定植と大根の種まきを一緒にできればいいなと思っています。

あ、そうそうマルチシートを畝にかけて地温をあげる準備も次回にしなくてはなりません。

結構やることがたくさんあってワクワクすることしきりです。

続きはまた次回聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?