BattleZone攻略予定地

・日本語の有無

 このゲームはたまたま先日日本ストアでセールが来ましたが、説明文に書いてないのに日本ストアで買えば日本語です!!!ちなみに海外ストアのは英語でした・・・。よって言語設定ではなく購入リージョンで言語が変わるため、イベントの時間制限も考慮して日本ストア購入をオススメします。日本と海外のアプリでデータの互換もないため、安い海外版をセールで購入していずれ日本版セールで入れ替えよ!!!はできません。


・難易度による変化

柔らかく遅く弱い
↓・ビギナー やってないからわからない
↓・イージー MAPにゴールとシールドと店。白施設見えてる。
↓・ノーマル MAPにゴールとシールド。白施設見えてる。
↓・ハード MAPにゴール。白施設は偵察タワー占領時可視。
↓・エキスパート MAP上表記なし。偵察タワーすらなし。
硬く早く強い

 それと空中を泳ぐ魚群みたいな敵が基本ノーマル以上じゃないと見たことない。あれは一匹一匹が順番に誘導ミサイルになって直上から降ってくるため避けれず、クッソ強くて武器によっては対処できないため、攻撃しながら回復を巡って尽きたら死亡という運ゲーしか思いつかない。ハードノーミス挑戦中に出現したらご愁傷さま。

・効率の良い攻略順

①神器であるマルチロックMK15をイベントで取得
 シード値"HORLECONIETE"イージーショートのシールド一つ目の下の店の右下のマスの古代の船イベントで調査に入り、最後の選択肢を"三角→四角→星"で取得。これ一本購入できれば後半無双なので最初に取るべき。
 このゲームの武器はLvが上がる程攻撃力が上がり弾数が増えリロードも短くなりロックオン時間も短縮されるため、劇的に難易度に直結します。他に火力を上げる術もないので店ゲーです。さらに武器自体は買値=売値(低難度のみ。高難度になるたびに売値が下がる)のため、武器の変更はかなり気軽にできるシステムになっているのでLv1だけ高い武器にもデメリットなく変更できます。

②イージー設計図集め(理論と楽な集め方)
・理論
 基本解禁した装備しか店に出ず、ちゃんと解禁しないと運ゲーが加速する。逆に高Lvを多数解禁しておくと店が上ブレした時に序盤から高Lv武器が手に入って相当楽になるため設計図集めは重要。イージーで集めてるから?かは知らないですが基本的に低Lvから埋まっていく。しかしイージーでも最終的に埋まっていけば高Lvがちゃんと出るのでひたすらプレイするのをオススメ。ちなみに難易度を上げていった時に強い武器がないと詰むので、面倒でも絶対にやった方がいい。
・集め方
 サブ機を用意してサブアカで1面チュートリアル飛ばしで占領系などすぐ終わるミッションかつ武器庫があるミッションが来るまでひたすらMAPを作成し続ける。出たら一度そのデータをUSBかオンストに入れ、そこにメインアカを入れて武器庫回収してクリア→メインアカはすぐ抜けてサブはデータをロードし直す→またメインアカで武器庫回収クリア抜けを繰り返す。マジで速い。

③ノーマルアグロ戦車解禁
 ノーマルクリアで1台ずつ解禁する戦車の内1台のアグロ戦車を解禁させます。これは武器がマシンガン3マルチロック3にシールド全2という序盤の神タンクです。ハードクリアはこれになるので解禁しましょう。ちなみに戦車は高難度程初期装備が良い=全部売った時のお金が段違いなので序盤の金策も兼ねます。

④ハード偵察機解禁←いまここ
 エクストリームはアグロ戦車では厳しかったのでLv6武器持ちで頑張ろうと思ってましていまここです。

・エクストリームについての現在の考え

 アグロ戦車でプレイしてみたところ、シールド施設での青ゲージ持ちがLv3では全く倒せるレベルではないため、耐久に不安でも高Lv武器持ちの初期戦車に変えた方がいいかな?と思案。実際ハードの偵察機にしたらオートガンLv6は強いので一安心。ところがどっこい、今までエキスパートをアグロ戦車プレイ時にはありえなかった開始4・5マスの店でLv12付近の武器を確認。もしかしてハード戦車だと店も上ブレしてる?まぁ金ないから余計なマスで溜めて初期装備全部売って購入する必要あるけど。もし上ブレが高難度戦車によって起きるのであれば、ちゃんと乗り換えてやればそんなに難しくない可能性も出てきた。

・チュートリアル飛ばしのメリットとデメリット

  難易度と長さ設定時にチュートリアルステージの有無を設定できますが、これは1ステージ目を固定チュートリアルにするかどうかを決められます。高難度程1ステージでも楽するためにチュートリアルとしてプレイした方が楽ですが、チュートリアルにすると白施設が存在せず、通常のステージとしてプレイした方が金の白施設だった時に圧倒的に実入りが変わります。エクストリームで序盤で良い武器が欲しい時などはチュートリアルにはしない方がいいと思います。
・チュートリアルのまま→簡単で楽
・チュートリアル省略→ちょっとだけ難しい代わりに金も多く白施設もある

・まだやってないけど多分の話(やってみた)

やる前
 このゲームトロコンするのに最後に立ちはだかる1000万データ回収。イベント回収分が全キャラに入るなら、サブでそこのセーブ残して取ったらロード繰り返せばPSNPのガイドどころじゃない効率出そう。まぁエキスパート終わってからじゃないと意味ないからその段階でやってみる予定。
 それとPSNPの稼ぎ(MAPで敵Lvを上げつつ全回収で280k/5h)だと180h弱必要な計算になるんですが、このゲームで最もデータを稼げるのがラスボス戦で一発2万なので、サブアカでイージーラスボス隣接でお店があるMAPをラスボス直前で保存して、メイン参加したら店→ラスボス撃破で2万をコンスタントに稼げそう。最後入りで金結構持ってる状態スタートになるのを確認してるので、エクストリーム戦車使って装備全売りすればいい武器確実に1個は買える。それでどんぶり計算でも効率PSNPガイドの倍くらい出るからこっちも試してみる予定。まぁ上記のイベント回収メソッドが効いたらそれが一番楽になるんだろうけど。
・やった後(1000万データ最速理論)
 イベント時の取得データはゲーム内の累計に反映されてないことが判明したので、イベント法は不可能。ラス面だけ美味しいからラス面ぶん回し法は成功しました。しかもちゃんとサブアカMAPにメインを参加させて稼いだ分やセーブもサブアカのセーブに含まれているので、後から参加し直しても装備は元のまま。
①PSNPガイドの周回全MAP回収法→280k/h→178h
②サブアカビギナーラスボス直前セーブをロードしまくりでメインアカのみでラスボス討伐法→0.23k/8m→61h
 結果、予想してた効率の3倍で回る。

・現時点でソロエクストリーム断念したあれこれ

 ソロEXTの序盤ですぐ攻撃力足りなくなって、マルチロックLv12でも半分超えると通用しない。このランク体になると15000-20000データクラスの武器が必要。しかし、EXTは敵ゲージの上昇がクッソ速く、ネメシスもシールド回復までの時間が早すぎてまともに攻撃が通らない。よって、序盤でたくさんドサ回りして金稼ぎしても、その後の店ガチャで上記クラスの武器が来ないと単純に詰む。今のとこクリアするとすれば
序盤ドサ回りで金稼ぎ→店で15000-20000クラス購入→シールド潰しつつ同ランク武器もう一本購入→クリア

↑多分この形じゃないと無理だし、普通にショートで最短でも火山前にネメシス2体出るゲージ増加量なので、店ガチャ失敗したり魚いっぱいで残機減らされて詰むのでマーーーーーーーーーーーーーーージやってらんない!
あともしかしたらだけどエクストリームだけ武器の売値半分とかっていうクソ仕様かもしれん。アホか。

今はこんなとこでー

・イベントメモ

・船影 調査1→3(500支払い)→4→5で大量報酬ンマー
 大量の金とライフとマルチロック10が貰える
・古代の船 とにかく調査で入って三角→四角→星でクリア
 神器マルチロック15が手に入る

一口メモ 盗賊は威嚇、崩れそうなとこは高速

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?