BF2042、2024年T1バッジ論

 世の中に出ている情報と、書いてある事と書いてない事がぐちゃぐちゃに入り乱れているため、備忘録です。ちなみにゲーム自体はクソバグゲーで開発は簡悔パッチ即入れに定評がありますので、やれる時にやろう!

①結論


 3台準備してスペシャリスト・武器バッジ、ソロでバグ利用して乗り物バッジ、ハザードゾーンを知り合いと組んで弾薬箱のそばでスモグレ連射で終わり。3台準備してのやつは暇トロフィーさんのabafgeのポータル使う3台稼ぎ動画そのままやればいいです。ここフルXPで弾無限なんでマケイの高所KILLがカウントされる位置で乗り物から撃ってるだけでいいです。やられ役と起こし役は起こし役に時々微調整が必要ですが、やられはR2連射、起こしは援護兵のファルックで□連射でいいです。

②理論(多分の部分が多い)


・バッジ進捗はポータルでもフルXPならカウントされる
・俗に言うT3までしか稼げないは間違っていて、再試合時にカウンターが-30される。
・突然カウントがそれ以上入らなくなったりする(バグ?)

 以上より、フルXPのポータルでBOTではないサブアカを、-30のカウンター減算に負けないくらい稼ぎつつ、カウントが入らなくなったら部屋立て直せば、全てポータルで稼げると思います。

③乗り物T1バッジの超絶美味しいバグ(R6.3.6時点)


 全ての乗り物かどうかわかりませんが、現在T5に達した時点でT1バッジを取得していないのにトロフィーだけ解除されるバグがあります。フォーラムに書いてある情報だと「ブレークスルーソロのCPUアドバンスドのリニューアルMAPで、ポンドホークに乗って安全地帯からソフラムで20キルしてもらう」という内容になります。どういう事かと言いますと、ポンドホークが出てきてMAPが開けている平地であるリニューアルで、ポンドホークをAI兵士に鹵獲してもらいやすくするためにAI兵士のレベルを最強のアドバンスドに設定。ポンドホークは20キルアシのみでT5になるため、他の乗り物より圧倒的に少ない作業量でT5を達成できる。実際はソフラムがLv56アンロックのため、Lvがそれ未満ならスナ担いでKILLするのがオススメです。
※1人でポンドホークに乗ると味方PTのCPUが復活時に乗ってきて勝手に操作してくるため、2人か2台を推奨。

④世の中に溢れる情報色々


・T3までしか上がらないモード云々
 これはソロで稼いでないけれど、トロフィー攻略のブログの数字を見るに恐らく間違っている。そしてフォーラムの外人は全員T3以上稼げないという思い込みだけで話している。あるトロフィー攻略サイトに390カウントが次戦で360に減算させられた!→6キル追加したらその時点では366になった。という記載がありますが、実際私は「じゃあその試合のまま720とかになったらT2なるんか?T3まで戻るんか?」と思い、試合終了までポータルで600稼いだところ、次戦入ったところで570になりました。
 以上により、「簡単にカウント達成されると悔しいから毎試合-30される嫌がらせ設定にしとこ!!」というのが多分本当。試してないけど、360-389で終了すると次360スタートになると思う。これの罪深いところは後述するポータル稼ぎじゃなくソロモードでやってるとせいぜい数十キルしか稼げず、30の壁を突破しにくい事によってT3ストップ伝説が生まれ、語られるようになったんじゃ・・・という事。余談ですが、トロフィー攻略サイトはあろうことかぴったり+30である390で試合をやめた事で、次戦時にT3ラインの360に下げられ、「本当は-30されただけなのに、T3ラインの360までそれ以上を全カットされたと思ってしまった。」というあまりに悲しい話だったんだと思います・・・。

・ポータルでフルXPの公式オススメのみT1にいける
 これも間違い。公式オススメは全てフルXPであり、それ以外にもフルXPポータルは存在し、そちらだとちゃんと稼げるというのが正解。加えて、経験値制限されている様なMODもりもりみたいなポータルは一切カウントされないところがある。特に外人の作った条件トロフィー取得用ポータル。結局はポータル云々ではなくて「フルXPかどうか」が全てだと思う。

・旧バッジのみトロフィー対象(怪しい)
 これはポンドホークが追加なのにT5で乗り物バッジのフラグが立っているので、ポンドホークだけ特別でなければ他の追加でもバッジ取れるようになっているかも?まぁ古いのやれば間違いないからわざわざ狙う意味もないんだけど。もしいけるなら3台集めて稼ぐ時に、起こす人が除細動器800でT1まで行くので、そっちでギアが稼げる可能性がある。

⑤情報収集時の話


はぁ~どうすりゃ取りやすいのかフォーラムとか攻略サイト見まくるかー

「ソロはT3まで。昔はT1までいけた!」
「ポータルとかも"公式の"ならT1までいける(結果フルXPってだけ)」

ほーん。ポータルで最後まで行けるってどこにも書いてないから無理なのかな?暇トロフィーさんのとこには稼ぎには使えるって書いてあるけどT3までかな?

T3以降はどうやらラッシュXLというイベントが300-400KILLできて美味しそうだけど、期間限定だから公式のイベントカレンダーでチェック必須。1ヶ月に1回くらいかな?
そしてフォーラムでは情弱が「で、T1は一番何が楽なの?」とか「で、ラッシュはいつくるの?」とか書きまくっててほとんど有識者の返事なくなってきてるし、2024年の情報ほとんどない・・・。

とりあえず外人のシード値で入って稼いでみるかな?

うわ、ワンパンモードみたいな部屋だったけど流石にカウンター増えないな
(今思えばフルXPじゃないマップだった)

うーん・・・T3まででいいから稼ぎ試しに暇トロフィーさんのワールド入ってやってみっか!

3台でやられチーム連射でほぼ放置でメインだけ動かして楽に稼げるwwwwwwwww
ん?カウンターが360超えたぞ?次戦でカットされそうだから、いっそ720でT2まで一気に稼いだらどうなんだろwwwwwwwwww

600でカウント増えなくなったからやめるわksg
ん?!?!?!?次戦開始で570?!?!?!?!?!?!?!
これ360にカットしてるんじゃなく"ただ-30してるだけ"か?!?!?!

完全にただの-30。1200まで3時間でいったわ。ラッキー。

こんな感じでした。
 これ多分大っぴらになると簡悔パッチ入ると思うから、バッジだけでも即取っといた方がいいと思う。世の中はT3制限の話で持ち切りだし、何故かポータルバッジ稼ぎの話が不自然なくらい少ない。多分これはポータルとフルXPのカウントの関係分かってる人がいないし、以前取った人は最新情報に疎く、ポータルはバッジ取得にほとんど推奨されておらず、既取得者も他で稼いだ情報しか持ってないんだと予想。最初から暇トロフィーさんだけ信じていきなりバッジ稼ぎしておけば-30に一瞬身構えつつも一気にいけるけど、他のやってからだと思うとそっちでカウント制限を誤解して逆に正解が遠ざかりそうだし、非カウントバグも相まってマジで情弱を殺しにかかってるゲームですわ。下手に稼げるラッシュXLとかがあるせいでそっち待ちしてる人も多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?