PS5のトロフィー進捗≠中身って話

 先日、一週間程Dead by Daylight(以下DBD)のトロフィーがぶっ壊れ、「PS5でログインする度にPS4で得ている内部進捗回数分PS5のトロフィー進捗が増える」という状況になり、
①PS4で回数系トロフィーを数回ずつ達成しておく
②PS5でログイン→終了を繰り返すだけで進捗が増えてすぐトロフィー取得

という事が可能でした。
 そして現在、幻塔PS5で上記に近い事が起きており、「PS5で同垢別サーバーでトロフィー進捗させても数字が進行する」という状況です。これは例えば「ボス15種倒す→同垢別鯖で3キャラ作成し、それぞれ5種類ずつ倒しても取得できる」という事になっています。
 DBDと幻塔がそういう状況でしたが、どちらも共通する特徴がありました。それは「PS5で特別にトロフィー進捗を増やすグリッチがあっても、それをPS4では使えない」という事です。上記2ゲーム共に本体を逆で試しても不可能でした。
 以上によりPS5のトロフィー進捗と内部データは本来紐付いているものであるが、内部データとは別のタイミングでトロフィー進捗が増える不具合がある時はそのフラグを繰り返すだけで実際の条件より簡単にトロフィーを取得できる可能性がある。

って事ですね!!!実際PS5でしか不具合の甘い汁は吸えないし、DBDみたいにその状況の際についでにPS4→PS5・PS5→PS4ほぼ同期ピロンピロンだったりするし、幻塔も面倒なトロフィーはキャラ数でカバーできるけど、現在PS4とPS5で全くトロフィーが紐付いてないのに同データなので、PS4からPS5への途中以降組は絶対にプラチナ取れない状況。だからどうせ修正が来る話だとは思うけどちょっと楽にできるよって話。

それとPS4側は同じ状況でも絶対に取れなくて時間の無駄だからやるな!!!(幻塔一週間、DBD3日睡眠時間削った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?