Tower of Fantasy プラチナ詳細

R6.4.30ついに修正後の中層制御室がきてPS4トロコンできました!
R6.1.28注意の中層制御室来ない問題と、ハーフアニバ前に15完凸のとこ
R5.10.10釣りと討伐と目指せ大食い王のワールドレベルの話更新
R5.9.23釣り部分更新と一部修正。あと釣りにメリルはいらん。
★★注意★★R6.1.27現在
①ヴェラ大陸の旅人、遺跡E-03ノーマル&ハードは一部修正したって書いてるけどまだ取れない人が多く、パッチ当てても該当実績が取得済みだとやり直し確定の状況。ヴェラ大陸の旅人は主人公が男だと取れるって話もあります。修正されて、目標達成してからゲーム内実績確認画面に入るとポップするようになりました。何度でも可能なので、1キャラでPS4PS5両方のが取れます。現時点では。
②データがオンなのでPS4PS5で共通ですが、同期でトロフィーは取れません
③トロフィーのフラグは条件達成時にゲーム内実績がポップする時"のみ"
④現状でPS4とPS5で取得条件が異なるトロフィーがあります
⑤PS4とPS5でプレイする場合フラグ管理を間違えるとやり直し確定です
⑥討伐トロフィーに必要と思われるレイド中層制御室がR5.9.25の週から4か月多分一度も来ていません。マジで終わってる。R6.4.30修正で来るようになりました。

 まぁサービス開始から①に対する修正が入ってないので、恐らくフラグ管理の修正のついでに同期取得も出来るようになるとは個人的に思ってます。そうしないとPS4からPS5へ移行した人がトロコンできなくなるので!

とりあえず、現在トロフィーが比較的楽に取れるテクニックと、面倒そうなトロフィーに関する注意書きがメインになります。


(1)テクニック1ー別サーバーのキャラでPS5進捗稼ぎ


 後述しますが、PS4とPS5でトロフィーの条件が違います。PS5でプレイする際はトロフィーリストで進捗が分かるトロフィーに限りますが、"どのサーバーのどのキャラで条件を達成しても進捗が1増えます"。これを利用すると、別サーバーにキャラクターを作成し、簡単な実績を解除して進捗を稼ぐ事で、全ての実績を達成しなくてもトロフィーが取得できます。例えばBOSS15種であれば3キャラで弱いボス5種ずつ倒してもいいですし、釣りや料理系トロフィーも簡単なものを数キャラで取るだけで大分簡単にトロフィーが取得できます。余談ですが、Lv制限がなくなるとキャラクターが今とは比べ物にならない程強くなるため、討伐トロフィー等もサブでキャリーして貰ったりできるようになる可能性があります。

(2)テクニック2ーPS4とPS5でトロフィーを両方分稼ぐ


 それぞれのトロフィー説明にも記載しますが、PS4はトロフィー条件が文言通り"全て"達成時に取得できます。しかし、PS5で進捗扱いになっているトロフィーに限っては「PS4の条件達成ギリギリまでPS5で進捗を稼ぎ、全達成のタイミングはPS4で取得する(自己責任)」という方法が使えます。あくまでもPS4のトロフィー条件が間違ってなければ・・・ですが。これを使用すると釣り、収集、料理、討伐、ミニゲーム、ボスのトロフィーを8割以上達成した状態でPS5でプレイが可能になります。

①完全覚醒Ⅲー武器15個を★6(6凸)


 SR武器が5種なので、実質SSR武器10個を6凸=SSR武器被り無し70個必要になるトロフィー。SSR武器箱の初期SSRが9体・追加恒常SSRが6体いるが、恒常枠のSSRは一度引かないと闇市コインで交換できない。よって、10種類引けたら後は黒玉・金玉で闇市コイン集めて重ねるだけ。クロトで2週間に一度無料で金玉10連は引けるし、300煙水晶出すなら週1?で引ける。実際ゲーム内でかなり回収が利く。

★R6.1.28更新 金玉論
・無課金 懸賞クエ、ゲーム内貨幣ガチャ・九域像Lv解禁報酬、イベント報酬、探索報酬、クロト
・微課金 バージョン更新後の金玉20個パッケ、他ルチル期間限定パッケ、直購入パッケ
・重課金の下  期間限定の1000未満ルチルで10連が引けるラインのパッケをこつこつ買い貯める
・重課金の上 とにかく1500ルチルで10連

 こんな感じになっていると思います。どちらにせよある程度まともな時間でトロコンを目指すのであれば、ルチルは購入する事にならざるを得ないでしょう。ここから先にはより得だった課金関係について記載します。
①ルチルチャージイベント
ルチル一定額チャージ毎に煙水晶が貰えます。ルチル積むならこの時。
②ブラックフライデー等のルチル買いパッケとPSストア特典パッケ
圧倒的に得です。なお、トロコン者が出たのはPSストアでブラックフライデー課金が安くできた時に恐らく一気に課金したタイミングです。PSストアで美味しいパッケが出た時は購入数に限定がないため、時間を金で買えます。
③SSR箱とかパケ販売の特典とか
SSR箱は一定期間しか購入できなかったりしますが、1個好きなSSRが確実に手に入ります。ある時は使わなくてもいいので絶対に購入するべきです。ちなみに後日パッケージ版販売があるそうですが、トロファー的には赤金紫玉各10個のSSR選択箱が含まれているため、その辺の価値と金額次第かなと思います。何回も使えるなら一定額以下になったの全部買ってもいいレベルだけどtroveとかスト5ゼニーの話もあったから1回しか使えなそう・・・。
R6.5.1追記 メーカーに確認したところ、1垢に1コードしか使えないとの返信でした。残念!

②ベテランエージェントー250懸賞クエスト


 1日4回しかプレイできないので、絶対に毎日まわすこと!地域はアーシャで!後述しますが、アーシャだとチップが貰えてそれをヴェラの箱に使うとミランが回収できます。ミランはトロフィーコンプに"ある程度絶対に必要"となるため、ゲームに慣れて目指せ大食い王トロフィーに目星が付くまではアーシャが無難です。絶ッッッッッッ対にミランでガチャ引くな!!!

③連合の達人、討伐の達人ーcoopやレイド関係


 俺は当分このトロフィーは捨ててます。R5.9.18現在でLv制限が66となっており、制限が終われば全体的なGSもDPSも爆上がりしているはずなので、今は頑張る必要ないと思っています。
 R5.10.10現在、私がプレイしている状況では忘却の環の実績はPS5でカウントされませんでした。しかし戦闘調整エリアはカウントされましたが、25%と50%の実績を同時に取ったところ、トロフィー進捗は1しか増えませんでしたので、恐らく調味料実績と一緒のバグがあるんだと思います。舐めプして25%と50%を同時に取らないのがおススメです・・・。まぁPS4はともかくPS5は下手に非カウントが続くとトロフィー取得不能になりそうなんで、サブキャラ作って週頭にキャリーしてもらうのが現実的かな?
・R6.5.1追記
 無事トロフィーが取れたので、PS5の進捗数通り、初期レイド組4つ、中層制御室、戦闘調整エリア、天頂の幻境、ひび割れた境界、これらのヒーローⅠとⅡのゲーム内実績計8つを解除すれば大丈夫なのを確認しました。

④都会の漁師ー★魚を26種釣る

★★結論★★メリルはいなくても余裕です。

 すぐプレイしない人でも釣りが解禁し次第、毎週低級でいいので餌を350個ずつ買い占めてください!!このゲームは釣り餌の購入数が350個/週間の制限がかかっています。私が序盤低級餌だけで釣った感じだと350回で★魚を2匹釣れるかどうかです・・・。魚を逆引きできる餌もありますが、魚を売った代金で購入するものなので、餌の数は正義です!
 実際釣りをしたところ、低級餌1050、紫or青餌350で19種類は取り終わりました。青以下の魚は低級餌で問題ありませんが、青は青餌で逆引きした方が餌効率は遥かに良いです。ちゃんと青餌を使用すれば、Lv5まで+緑全終了まで低級700で足りると思う。その後は20個とかで刻んで青紫購入をオススメします。

☆☆オススメフローチャート☆☆
(1)ググると出てくる狭いところで低級餌でLv上げ
(2)情報欄から高級な青魚を確認し、対応青餌で釣る
青魚は+80%の売値だと900弱になるため、20万とかも全然余裕です。
ちなみに紫魚+80%の売値だと2000前後になります。ウマー
(3)↑と並行してLvに問題なければキング以外の緑は無視する

画面に一匹目に現れた魚が釣れるのは固定なので、高値の青魚は全釣りしつつ緑魚はHP見てキングでなければスルーすると時間効率が爆上がりします。
なお、大体青魚のキングが先に釣れて次の比較的高値の青魚に移動になります・・・。
(4)↑と並行して上位の竿は即買いしていく
LvUP毎にスタミナ+1、緑竿→青竿でスタミナ+15、青竿→紫竿でスタミナ+10、紫竿→金竿はまだやれてませんが+5という話。Lv7紫竿でスタミナ61ですが、この数値で「運がよっぽど悪い個体」以外はキング紫魚もほぼ釣れます。ただ、運がよっぽど悪いとギリギリになるので金竿まであった方が絶対良いです。青竿の時点で青以下はほぼ安定し、紫竿の時点でトロフィーはいけるな!って感じ。
(5)未釣りキングを狙っていく
まず、餌購入枠は残したまま低級餌と委託調査報酬で手に入った青紫餌(ほぼトロフィーに必要ない魚に対応)を使って青以下の魚を狙ってください。青以下のキングが全て連れたら、餌購入枠で紫餌を購入してキング紫魚を釣ってフィニッシュ。私は最終的に餌2500強くらいでコンプできました。

⑤荒野の達人ー★★注意★★条件違いとバグあり


〇PS4トロフィー条件
植物、動物、海鮮、各種食品の全ての実績をし終わった瞬間解除
〇PS5トロフィー条件
植物75、動物21、海鮮48、各種食品12の計156実績の内、"PS5でプレイ中に138個を取得した瞬間解除"

★バグR5.9.18時点
 各種食品の12個の実績は、5個1セットの調味料4種を25個・50個・100個購入で達成できるます。しかし、一気に20セット100個購入すると実績上は25-50-100個全部獲得した扱いになりますが、PS5の荒野の達人の進捗が1しか増えません。よって、これを回避するには5セット25個、5セット25個、10セット50個と刻んで購入して実績を一つ一つ取得する必要があります。幸い何故か138/156でいいので実はそんなに気にしなくてもいいです。

⑥目指せ大食い王ー★★注意★★条件違い


〇PS4トロフィー条件
ヴェラ料理人、ミラポリス美食家、ミラポリスソムリエ、有名海鮮料理人の全ての実績をし終わった瞬間解除
〇PS5トロフィー条件
ヴェラ料理人32、ミラポリス美食家8、ミラポリスソムリエ16、有名海鮮料理人38の計94の実績をPS5でプレイ中に取得した瞬間解除

★ワールドレベルについて
 引き締まった獣肉と獣肉の脂身が恐らくワールドレベル30以上でなければまともにドロップしない確率になっていると思います。他の放置関係終わってからワールドレベル上げるのを強くオススメします。恐らくワールドレベル上げれば上げる程ドロップ率が上がります。WL35でウサギ放置しても2個/hくらいの効率ですが45くらいにしたら普通にスペアリブとか放置狩りすればボコボコ出るなぁって感じ。

 テクニックが使用できるので、これも93個PS5で進捗増やして最後をPS4でトロフィー取得し、PS5でサブキャラで1個達成でトロフィーが取れると思います。ただ、未確認なので数日で確認します。
 このトロフィーには一定額のミランが必須となるため、くれぐれもミランを貯めておくことをオススメします!

⑦将星ーPvPで将星R5に達する


 これはガチで課金してシナジーチーム組むか、強限定キャラをゲットする。ただし2キャラBANでされない分までキャラを揃えて頑張る。または過疎鯖で自作するしかないと思います。余談ですが、先週の時点で東南アジアサーバーはTOP100の内、今シーズンプレイしている(勝率が表示される)のはたった26人で、しかもTOP100が兵卒R2のため、BOT帯最低ランク抜けてプレイしているのが26人という状況でした・・・。
 開催時間が日本は12-24時、東南アジアが13-1時、アメリカが1-13時なので、過疎鯖探すのもLV31にならないとTOP100の状況が見れないのもつらいっすね・・・。
※R6.5.1追記
 マッチングの仕組みとしては、ランク帯が近いと0秒で当たります。ランク帯が遠いと基本当たりませんが、ホストでマッチング待ちしている側の時間が5分を超えると上下無差別に当たるようになります。よって、サブを使わない限り最上位組と当たる可能性が非常に高くなります。ランクも2・3個くらまでギリギリ同ランクマッチング帯って感じです。

⑧ゲーセンの覇者ー指定のミニゲーム実績6種類クリア


 バグの話はもう書きませんが、これも進捗系なのでサブキャラ利用すれば得意なものいくつかプレイするだけでPS5は簡単に取れます。PS4は最後の6個目の実績達成した瞬間取れるので、簡単なミニゲームを残しておいて他をPS5でクリアしておいてもいいです。特にプレーンクルーズはPS4だと処理落ちがきついので、PS5でやっておくのをオススメします。
 プレイする際はテクニックと抜け道があるゲームが多いので必ずググって動画をチェックしてからプレイしてください!一応抜け道がどんなもんだか書いておきます。
・レーザー回廊
PSプレイヤー開始1週間特典の2613に乗りつつゲームに入ると、動かずにそのまま全て避けた扱いで最高点
・ビートリズム
SSRセミールで〇押しっぱなしにすると連射するので、最後のバーのところで真横から連射してほぼ全てジャストを取れます
・マジックボックス
炎弓、氷弓、セミールを準備して、炎と氷の時は必ず〇〇長押しで運が良い時は連続で壊せるように空から矢を降らせる攻撃を撃つ。雷の時は〇長押しでとりあえず連続で出た時に壊せるようにする。
・ムーブボックス
セミール△とかでダメージゾーンに箱が入ってる状態でシンギュラリティキューブを当てると、通常時の倍くらい箱が飛ばせる。この遠投テクニックを利用するだけでかなり楽になります。
・プレーンクルーズは覚えゲー。ターゲットヒットは簡単。

⑨タワーの守護者ー15種類のボス実績を取得


 進捗系トロフィーなのでサブキャラ使うと途端に楽になりますが、現時点でも人多いサーバーならしょっちゅう募集がかかってるからそれに行くだけです。

⑩在りし日の幻300階ーそのまま


 GS積むだけなので、ガチしかありません。Lv制限緩和される度楽になるでしょうから、今焦らなくてもいいかも。

現在のお気持ち

 今のとこはこんな感じ。収集放置にどえらく役に立つオススメが、連射放置でも通常時も強いフィオナ、炎で放置狩りのゼロ、不破咲の2ボリ(オート範囲氷攻撃)、それと持ってないけどメリル欲しい。メリルはキャラ特性で足元をオートで凍結できるので、釣りで釣る範囲を狭めて魚を動かなくさせられるんだよねぇ・・・3人いればどこでもその釣りできるんだよなぁ・・・。
★追記★
 メリルの話なんですが、釣りトロフィー取る時に一番無駄なのが「釣っている時間」でした・・・。緑魚はリターンも少ないからキング以外釣らんし、キング釣ったら一匹目にそいつが来た瞬間即釣り止め。そうすると高速で釣り厳選できるので滅茶苦茶効率がいいです。それこそ数時間で1700くらいの餌を消費できます。ぶっちゃけメリルが強烈なのは「釣りがスティック操作なしで確実に釣れる」事なんですが、金稼ぐためには青か紫の売値+80%の魚以外即釣り止めだし、トロフィー取るためには魚種確認→HP確認して釣りor即釣り止めの繰り返しだから、釣り上げ回数も多くないしメリルを必要とする場面がない。
 俺メリル持ってませんが1700餌消費して19/26のLv7紫竿で手持ち21万弱で残り紫8種のみです。次の週に紫餌食いながらどれだけいけるかな?

★R6.5.1追記★
 修正されて無事中層制御室が来たのでトロコンできました!早くサブも終わらせてぇなぁ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?