見出し画像

2023年に買ってよかったもの、愛用したもの

2023年も残りわずか。
毎年12月になると買って良かったものを振り返る。
今年も振り返ってみようと思う。



▶️ガジェット

Anker PowerPort III

PCのACアダプターが大きくて持ち歩くのが大変だったので、こちらを購入。
このポートはPCの充電器の充電器の1/2くらいのサイズでガジェットポーチに入れることができる。
また、リモートワークもあるので、家のコンセントに差しているPCの充電器をいちいち取り外し手間もなくなった。
接続できる箇所が3箇所あるので、スマホも一緒にできて重宝している。


ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

会社の後輩がこのマウスを使っていたので買ってみたらめちゃくちゃ使いやすかった。
トラックボールに慣れるのに2、3日かかるけど、慣れたらもう前のマウスに戻れない。マウスを動かさなくて良いから机の上のスペースが小さくても問題なく操作できる。あと、ボタンにショートカット機能をつけることができ、それが超絶に便利。
僕は一番左についている上下のボタンに「進む」「戻る」を登録している。マウスでウェブの画面の操作を完結できるのでとても重宝している。


ロジクール MX KEYS mini KX700GR

デスク周りをスッキリさせたかったのでコンパクトでデバイスとBluetooth接続できるこちらのキーボードを購入。
打感も良いし、PCの電源入れたら有線接続かと思うくらい直ぐに使える。


Anker 675 USB-C ドッキングステーション

PCを上に置いて物理的にスペースを有効活用するための台のように見えると思う。
ただ、この台にはUSB、HDMI、SDカードのポートが付いており、こいつをハブにして自分のPCなどにケーブルを接続できる。
モニターから直接伸びていたHDMIケーブルおかげで2台のPC周りのケーブルを短くすることができ、デスク周りのケーブルに無駄が無くなった。
また、ポートに置くだけでスマホをワイヤレス充電することができて、それもとてもありがたい。

これまで紹介したガジェットで、デスク周りはこんな感じで構成しており、けっこう気に入っている。

▶️日用品

山善の加湿器

サイズがそこまで大きくなく、デザインもすっきりしている。容量も多いので寝ている時に稼働させていても朝まで持つ。
冬は朝起きると喉が痛かったけど、だいぶ解消した気がする。

日傘

今年の夏は特に暑かった。直射日光に耐えられなかったので、雨傘にもなるこの日傘を外出の時は毎回さしていた。
直射日光を遮ることで体感温度はかなり違った。もう夏は日傘無しに外出できない。


▶️カメラ関連

SONY ミラーレス一眼カメラ α7IV
元々α7Ⅲを使っていたが、α7C2など新しいカメラが発売され、新しいカメラの購入意欲が高まった。
最初は最新のα7C2を購入をしようと思っていた。
SONYストアに行って実機を触ってみたら、α7C2は小さかったり、ファインダーの位置が横についていて、あまり良いとは思えなかった。
代わりにBasicモデルの最新機種であるα7IVを購入することにした。

7Ⅲも持っているからα7IVは不要なんじゃないかとも思ったんだけど、買って正解。
オートフォーカスの精度や速さが段違い。瞳にバチっとフォーカスが当たる。撮影段階で明るさやコントラストなどを調整できるクリエイティブルックも良い。写真と動画の設定をボタンで切り替えられるのも便利。当たり前だけど、カメラは最新の方がやっぱり良い。

Godox AD100PRO フラッシュストロボ & その他周辺機材

ストロボ撮影がしてみたくて購入。友達のプロフィール写真を撮影したりしている。
ストロボを使うとかっこいい写真が撮れてめちゃくちゃ楽しい。

ストロボ以外にも、ストロボを遠隔で操舵できるトリガー、アンブレラやスタンドも一緒に買った。


▶️本・マンガ

今井真美さんの料理本

ドングリFMでたまに紹介されていたので、今井真美さんのレシピはたまに作っていた。
ドングリFMで、ゲストに今井さんがゲスト回があり、そこで今井さんが新しく出すと言っていた肉料理の本をラジオ視聴直後にポチった。

ここで紹介されている焼き豚はもう5回以上作っているし、その他にもうまい常備肉ができるのでこの本は買って良かった。

今井さんのほとんどのレシピは、買ってきた肉をオーブンに入れるところから始まる。
焼き上がりまでの時間は1時間30分ほどかかるが、その間に他のことができるし、思っているほど大変ではない。というかとても簡単だ。
ラジオで話している料理やレシピに対する今井さんの考え方がめちゃくちゃ興味深くて、きっと今井さんのレシピを作ってみたくなるから是非聴いてほしい。
写真はこれまで作った今井さんの肉レシピ達。

絶品ローストビーフ
絶品ローストビーフでタリアータ
醤油ローストチキンでスピード唐揚げ
絶品ベーコンで朝食
レモンローストポークでねぎとミント 熱々油がけ

実は常備肉の本以外にも、実は今井さんの本を買っている。他の本のレシピもつくりやすいしウマイ。


嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

プロ野球をあまり見なくなっていたので、ドラゴンズがこんな優勝していた時期があったことを知らなかった。落合が中日の監督をやっていたのは知っていたけど。
落合寛徳が下してきた決断は、非情だし厳しい。周りからは理解できないようなレギュラー選手の入れ替えをしたりするんだけど、落合の中ではロジックや根拠があって、そこが面白かった。


スキップとローファー 

所々で泣けたり気持ちが上がったり、このマンガには心を揺さぶられた。
マンガの中で起こることは特別な事件はほとんどない。
普通の高校生活なんだけど、ここまで細かく丁寧に人間関係やキャラクターの悩みを描いているのすごい。


さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

映画化されたさかなクンの自伝。
魚好きの変わった人、くらいの印象だったけど、本を読んで印象が変わった。
魚が好きで、朝はスキューバダイビングして好きな魚を見て、魚の研究や魚の講演をしたり好きなことで生きている。
でも、さかなクンがそこに行き着くまでには色んな苦労をしてる。
周りの人の助けも得ながら困難を明るく乗り越えていくさかなクンに、リスペクトを禁じ得ない。


▶️ファッション

無印の「肩の負担を軽くする 撥水リュックサック

マザーハウスのアンティークスクエアバックパックを仕事以外の外出の時はよく使っている。全然不満はなかったんだけど、ミラーレスのカメラを持ち歩くようになって、マチが少し狭いので、カメラをしまった時にバックパックがボコっとなってしまうという問題があった。
あと、フットサルなどスポーツをするときに使っていたバックパックもチャック部分が壊れてしまった。
なので、気軽に外出時に使えるちょうど良いサイズのバックパックが欲しいなと思っていたら、無印でこのリュックサックを見つけた。
サイズ感がちょうど良く、マチが広いのでミラーレスもカメラもすっぽり収納できる。価格も手頃だし機能的にも悪くないので買ってみたけど、今のところとても使いやすい。
カメラを持って出かける時も荷物を放り込めるし、フットサルの時もシューズや着替えが余裕で入って使いやすい。


▶Podcast

デコポンFM

あいさんとのぞみさんという女性MCの2人がやっているラジオ。
ドングリFMのなるみさんがゲストで出ていたことをきっかけに聴くようになった。
2人のゆるい会話は嫌味がなく、ずっと聴いてられる。
たまに出るあいさんのマッチョな思想mのぞみさんのおすすめの酒の話は面白い。
11/10(金)に池袋のヨルチルというイベントで公開収録をデコポンFMも出
ていたので聴きに行った。

ヨルチルのキッチンカー

そこでラジオの公開収録の他にも、飲食の販売もやっていて、でこぽんFMのゾーンで販売していたレバーパテも食べたけどめちゃくちゃ美味しかった。でこぽんの2人もその場にいたし、なんならのぞみさんがレバーパテを出してくれた。
自分の推しMC2人を目の前にして最高だった。緊張しすぎて2人には全く話しかけることはできなかったけど。

公開収録の時のエピソードはこちら。


上京ボーイズ

関西出身で関東在住の2人のラジオ番組。
実写版セトウツミみたいで、二人の関西のにいちゃん達の会話を隣で聴いているような気持ちになる。
話の内容は雑多で多岐に渡るけど、仕事やSNSとの付き合い方だったり、共感できる内容が多い。人前では言うのが憚られるブラックな意見も言うけど、それも面白いし「ぶっちゃけ自分もそう思う」と言うことも多い。
特にこのエピソードのわかりみがすごくて、ご飯好きな人なら誰もが感じていることを言語化してくれている気がする。


▶️アーティスト

狐火

Spotifyによると、2023年に僕が一番聴いたアーティストは、狐火 通称「ねびさん」だそうだ。
ねびさんの曲は、自分史をラップにしたようで、過去から現在までのねびさんがこれまで感じてきた葛藤や悩み、挫折を全て曝け出した名曲ばかり。万人ウケする曲ではないけど、僕はすごい好きだ。
特にこのファミマの曲は名曲なのでぜひ聴いてほしい


書き終わって

振り返ってみると今年も色々買っていた。
紹介したものは自分が好きなものだし、自信を持ってお勧めできるので、記事を読んで1つでも買ってくれたり、すでに持っている人が共感してくれたら嬉しい。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

サポートいただけたら幸いです。