IT業界で年収750万の作り方 Part1

1,リクルートキャリアに登録しよう

まずは自分の市場価値を把握しましょう。
色んな転職サイトがありますが、求人が多いリクルートキャリアが無難かと思います。担当者の質はかなり違いがありますが、一旦話を聞くだけでいいと思います。

2,職務経歴書を作りましょう

全ては職務経歴書で判断されます。勤務年数、業務内容、役割など、ここはエージェントの方にアドバイスを聞いて作成してみましょう。
ただトンチンカンな担当者もいるので、自信がある部分は担当者から添削されても、ここはこのままで行きます。という話をしたら良いと思います。

3,応募しましょう

転職する気が無くても、一回応募しましょう。
私は30件応募して、6件書類通過したので通過率20%でしたが、まだ仕事をしながらだと転職活動きついと思うので、一旦10件くらい応募してみては如何でしょうか。

4,自分を知る

1で自分の価値(年収)や市場から求められているかどうか理解して
3で結果がわかります

その上で何が足りないかを理解しましょう。

面接の受かり方はテクニックですが、一番強いのはやはり自分の職歴です。
そこを知ることで、今後自分が何をしなければ行けないのか分かるので、
皆様忙しい人も多いと思いますが、上記を実施して下さい。

①年収が上記実施して上がりそうと思う人は転職かそのまま会社に残り価値を高める

②思ったよりも評価が低いと感じたら会社で価値を上げるか、年収を上げるためのキャリアを形成していく

上記②つしかないと思います。
自分は転職しなくていいと思って生きるよりも、いざという時に準備しておいたほうが楽です。遊びでやっても全然いいと思うので(仕事は溢れているので)是非試して見て下さい。

次回はITでの転職状況と、年収の上げ方をお伝えするかもしれません。
コメントお待ちしております

読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?