見出し画像

【音楽感想文#1】Nujabes / reflection eternal

僕が音楽に対する考え方を改めさせられた曲。

この曲に出会うまでは、HIPHOPやレゲエという音楽のジャンルにこだわって聴き続けていた。何より歌やラップのない曲はあまり聴かなかった。

学生時代の僕は、小遣いを貯めては街に出てタワーレコードに通っていた。
アートやデザインに興味があったため、ジャケ買いをよくしていて、その時にHIPHOPコーナーに置かれていたNujabesのアルバムをたまたま手に取った。

帰って聴いてみると、アルバムに入っている曲のほとんどが、興味のなかった歌なしの音楽ばかりだった。なのに曲を飛ばしたり止めることなく、まるっと聴き続けていた。

その中でも特に惹かれた曲が、この「reflection eternal」だった。

衝撃を受けた。
心地の良いビートと、美しいピアノのメロディに完全に心を打たれた。
今でも疲れた時に聴くと、疲れが吹っ飛ぶくらい癒される。
ピアニストの"Kose Noriko"さんの"I Miss You"という曲のサンプリングだということを後で知る。原曲も涙が流れるほど良い曲だ。

Jazzやクラシックをサンプリングして、メロウなHIPHOPのビートに乗せ新たなジャンルを構築していると思う。
Jazzy HIPHOPというジャンルは、彼が作ったと言っても過言ではない。
むしろNujabesというジャンルに聴き惚れ、どっぷりハマっていった。

サンプリングという技法がとても素晴らしく、サンプリング元を掘ることでいろいろな曲を知ることが出来る。特にNujabesがサンプリングする曲は、どれもマイナーながらもかなり良い曲が多い。

Nujabesの作る音楽のおかげで、音楽ジャンルにこだわらなくなったというお話。

よろしければ、サポートお願いいたします! noteに感想文を書く用の本やCDを買おうと思います。