見出し画像

自分にちょっとびっくりした話

実はついこの間クロアチアでカーニバルがあり、踊る側で参加してきました!!

大学の時に日本舞踊サークルに所属していて、そのご縁でOGも一緒に踊りましょうと誘っていただき、幸運にも海外の方に日本文化を見ていただく機会に恵まれたのです。
その話はまた後日書きたいと思うのですが、今回は別の話を。
私は大学生の時から自分で着物を着てみたいなと思っていました。
思っていただけで10年くらいたってしまったのですが、つい2年前着付けを習い始めました。ある程度着られるようになったという自負はありましたが、まだまだ不満に思うことがたくさんあります。
今回のイベントで着物を自分で着る機会があったのですが、スケジュールが忙しく45分以内にお化粧、ヘアセット、着付けをしなくてはならないことが直前でわかり、「あ。これは無理。」と思ったのです。

でも実際やってみたらできた!!
45分で用意するなんて余裕、という方もいらっしゃるでしょうが、私にとって大きな自信になりました。しかもちゃんと綺麗に着れている。
ちょっと自分に感動しちゃいました。
続けるってすごいな。いいな。
着物を着て夜のクロアチアを歩くとなんとも清々しい。
嬉しい出来事でした。

みなさんは何を続けていますか?いろんな方の話を聞いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?