ラブライブ!サンシャイン!!視聴直後の熱量書き殴りnote

Twitterで呟くことじゃないような気がするし、何より長いので、ここに書きます。Twitterの下書きで書き殴った事をここにコピペします!!!!良かったら見てね。

μ'sの穂乃果はそこに輝きを見つけたら追いかけずにはいられない子で、μ'sの中心にある輝きはそうだったし、輝きを追うことに迷いを抱きながら、時折見失いながらそれでも9人で確かめ合って信じ続けて真っ直ぐ証明してみせたような、前を向くことをやめずに最高の輝きを更新し続けるような輝きだった。
サンシャインは、千歌は、スタート地点が明らかに違っていて、周りの目を気にしたり、目指す方向が分からなくなって諦めたり、そんな自分に普通星人だなんてコンプレックスを抱いていた千歌がμ'sの輝きに出会い、魅せられ、憧れ。その憧れが、周りの目とか迷いとか吹っ飛ばしてエンジンを掛けてくれて、無我夢中に追い求める。しかしながらスクールアイドルもμ's以降更に盛り上がり、そこから時を重ねた分レベルも上がって厳しい世界だし土地的に人が少ない事なんかも相まって、憧れた輝きの、見つけだしたい私たちだけの輝きの果てしなさを突きつけられ、ゼロを2回突きつけられ、遂に目指していた学校存続には手が届かなくて。それでも、全部全部全部一つ一つ確かめて、確かめて、確かめて、千歌自身が誰よりも確かめて。何よりも、学校が続かないというどうしようもない事実、みんながそこにかけた想い、報われなかったどうしようもない悲しさ、それを学校のみんなで分かちあって、受け入れて、悲しかった悔しかった気持ちの強さの分だけ、未来への想いを、明日への希望を新たに強く抱きしめて進んでいく。μ'sに見たような輝きを自分の目で確かめたくて、そのためにAqoursの一人一人自分自身の思いをはっきりと確かめて、そこにみんなでいる理由を、みんなそれぞれ違った思いを持つ9人で憧れた輝き、私たちだけの輝きを追い求める理由と重ねて、この学校で、この土地でやってきたことの意味を、実感と温もりを重ねて、限られた時間の中で、明日は今日とは違う日なんだ、明日にトキメキを感じていいんだ!って、みんなで信じて確かめながら進んでいくような。みんなで、みんながそれぞれ心に抱えた輝きをそれぞれが確かめて、それをみんなで信じて追いかけていくような。その気持ちを現実に掴んでみんなで観に行こう、みんなで輝きを見るんだって進んでいくような、そんな輝きだと。

前から無印の正統続編だとは聞いてたので、憧れを追いかける話にはなるんだろうと思っていたけれど、見てみると想像を遥かに超える切なさが詰まってて(千歌ちゃんに対する個人的な感情移入もヤバくて)見て良かったなあという気持ちです。心から。 

 サンシャイン、という題名にある通り、ずっと太陽みたいに眩しい光を追いかけていて、始めは形が見えなくても、走り出して、一つ一つ形を確かめながら掴み取ろうとする、そんな物語のもつ素晴らしい眩しさがとても心に響き渡ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?