振り返りver2023. 〜ゆとりですがなにか〜

はい、みなさんどうもです。Soedaです。
毎年恒例【nest】データ活用 Advent Calendarの記事となります。
加えて、
UiPath (produced with UiPath Friends) Advent Calendar 2023
こちらも今年は書こうと思います。(一つに集約しちゃうパターン)

てか、このnote、アドベントカレンダー以外に記事投稿する気ないんか?

Soedaとは何者なのか

nestの方もUiPathの方もどちらでもない人も、そもそもお前誰やねん、
ってなると思うんですけど、ホントに誰でもないです。
ただただ自社で個人的にMB/Dr.Sum/UiPathを使ってるだけの一般人です。

今年を振り返ろう

今年を振り返るんですけど、特に何もしていませんでした。
淡々と個人で抱えている業務を淡々とこなす(こなせてたのか・・・)だけの人でした。
というのも、この記事、実は3年目なんですけど(=投稿数なのヤバみ)、
ある程度自分の抱えている業務って効率化しちゃったというか・・・
効率化のしようがない業務を淡々とやってたら1年経っちゃいました。

え?これで終わり?

さすがにもうちょい書くべきだよね

というわけで書くんですけど、
2023年の最後の最後、12/1にイベントに参加しました。
1月~11月は何かしてたんよきっと。

あ、俺は福岡県民でございます。

ちなみに社内でUiPath使っているなどと供述していますが、
ぶっちゃけ知識は全くなくて、なんとなくこうしたらいけるんじゃね?
っていうノリだけでロボット作っています。
マジで口だけデカいどっかのおっさんと一緒です。

なのでどちらかというとMBユーザーとしての参加だったんですが、
いやー、ホント楽しかったです。

RPAとBIって、ちょっと嗜んでいれば、全く非なるものじゃないですか。
でも疎い(失礼な表現ですみませんね)と、まとめてDXで括りがち。
社内でもその温度差はすごかったんですよね。
でもこの場の方たちはみなさん、非なるものと分かっていて
参加しているから(=ちゃんと利用しているユーザーさんたち)、
ちゃんと同じ目線で話ができたことがシンプルに楽しかった。
いや、俺の知識量なんてせいぜい市民開発者ドドド初級なんだけどね。。。

意外と少ない?二刀流

MBかUiPath、どちらかだけを社内に導入しています、という方が
多かったことが結構印象的でした。
たまたま弊社はどちらも利用しているから、
恵まれた環境なんだなとひしひしと感じましたね。
というか利用料払ってるわけですし、もっと使いこなさないと・・・と
身が引き締められもしました。効率化して甘えんなよ、と。

二刀流って言いたいだけだろという野暮なツッコミはやめてください。

井の中の蛙大海を知らず

イベント参加で感じたのはこれです。世間知らずの高枕でした。
グループディスカッションでは、半数が社内で1人でMBやらUiPathやらを運用しているというお話も。いやいや、、、DXなのに人に依存してるう、、、
私は恵まれた環境にいながらのうのうと時間を貪っていたわけです。

DXは人を救うんですけど、救われっぱなしではなく、
人としての価値を見出す。そのためにDXをする。繰り返して限界を再構築。
そう感じた素敵なイベントでした。
(カッコつけすぎ?逆にダサい?)

実はもうやってたBI×RPA

さすがに何もやってない一般人感が拭えないのでちょっとだけ書きます。

今回のイベントテーマでもあるBI×RPAですが、
事務員の方のルーティンワークをUiPathでRPA化するにあたって、
システム化されたデータを用いる部分もあったので、実は作ってました。
めっちゃ要約すると、
週次で更新される検索キーとなる管理番号をConfigファイルから読み取り、MB(アイテムとしてはボード明細表です)を開いて検索ボックス枠見つけて
そこに管理番号打ち込んで、ヒットした内容をPDF形式で保存して、
Configファイル内の案件すべて繰り返す・・・
みたいなRPAですね。(要約下手で草)

UiPathが見つけやすいようにMBの検索窓とか文字を
クソデカにしてるのが、激ダサこだわりポイント。

超ダセえ”帳票出力”


もうやってたけど、もっとやりたいな。なんかネタさがそーっと。

さあさ悪名よ 馳せて回れ

つい口ずさんでしまう曲、PEOPLE1よりDOGLANDです。

いやなんで突然曲紹介してんねん。でもカッコいいから聞いてね。
(去年も書いたけど呪術廻戦とチェンソーマンは最高です)

閑話休題、、、

上記のイベントが実はオフラインイベントとしては初の参加でした。
びっくりしたのが色んな方から「Soedaさん!」と、
何故か名が通っていまして・・・
いや、わたし、ほんと何もしてない一般人なんですよ・・・
陰キャですし・・・へへ・・・
って感じでした。(ちなみに黒髪じゃない男性は私だけでした。へへ・・・)

コロナも落ち着いたことですし、悪名でもなんでもいいから、
こういうイベントはなるべく参加して知名度上げていきたいですね!!

ちなみに名刺交換数がエグくて、白状しますけど全員は覚えてません!
ごめん!ここで素直に謝る潔さを評価してください!!!
またどこかでお会いしましょうね!!

ゆとりですがなにか

はい、というわけで駄文をたらたらと書いており、中身のない記事を
2つのアドベントカレンダーで使用しようとしているクズな俺ですが…

24年はもう少し貪欲に生きてみようかな。なんか、まだできそう。
ただゆとりなんで、「いかに自分がサボれるか」を前提に動きます(笑)

それではまた来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?