見出し画像

経営企画部へ異動して読んだ本/ファイナンスって何??

上記2冊の本を読んだ。
(この2冊の本の前にこの漫画も読んだ!導入としておすすめ。基本的な会社の数字、改善する方向性など概要が分かる。
正直上記2冊は、最初に読む本としてはハードルが高い気がした。)


難しいことだらけで理解できないことが多く、実務上、どのように活かせばいいのかまだわからないので言葉に書き落として理解を深めたい。

とりあえず通して読んだけど理解度は20%くらい。でも網羅的に論点が把握できるような気がした。
適宜使えそうなネタを拡大していけばいいかとおもった。

投資家からすると、
ROICと呼ばれる、投下資本に対する利益の割合が、
資本コストとなるWACCより上回っていれば、投資する価値あり!という判断ができるということが理解できた。そりゃあみんな買い物するときは、価値がある、お金を使う理由ありと納得しないと使わないよね。
横文字多すぎて殺意だらけになる。
日本語で語れないのは資本主義もお金稼ぎも学問も欧米中心で日本が中心じゃないからだなぁと辟易する。

自分の社会人としての専門性は一体なに?と迷いながら、
そんなもの考える前に目の前のことを全力でやりなはれ、と自分を鼓舞して昆布おにぎりたべながら、寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?