見出し画像

今は柔術が楽しくない

疲れるし、スパーリングではなかなかうまくいかないし。クローズドガードになっても割られちゃうし、上になろうとしてもなかなか上にならしてくれないし。コンタクトスポーツだから、相手の動きを見る必要があるのに、そういったことをせずに単に『なあなあ』に動いているからだろうなぁ。上にあげたひとつひとつをゆっくり改善したほうがいいのはわかるけど今は仕事が忙しく、週に一回か二回しか練習できないからどんどん忘れていく。こうやって続けているだけで偉いよ。汗だくになって、アメニモマケズカゼニモマケズ道場に行ってるんだもん。自分を褒めないと。どうして疲れるのにお金払ってやるのか。身体は痛いし、負けまくって悲しいし。辞めてもいいのに辞めないのは偉いのか?偉いとかえらくないとかじゃないだろうなぁ。自分のなかでの余計な思考は外していくよ。考えるばかりはやめる。春よ来い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?